一昨日の夜はお素麺にしました〜。最高気温が20度ほどでそこまで暑くなかったんですがアセアセ



お素麺には、ふるさと納税のスモークサーモンも一緒に食べると決めました。





昨日、今年のカマキリ2号さんを探しに庭に出たものの見つからずアセアセでも、ある程度の大きさになっているので、庭のどこかにはいるんじゃないかな?と思っています。カマキリは隠れるのがうまいので、目を凝らしてみないと葉っぱと同化して見つかりませんニヤニヤ水やりをしていると驚いて飛び出てくることがあります。


カマキリが見つからずがっかりでしたが、2年目のパセリに今年初のキアゲハの幼虫を3匹発見しました。おそらく生まれたばかり。



1号



2号



3号。



3匹だと少し少ないけれど、、でも成長した時にすごい量のパセリを食べるので、そのことを考えると3匹ぐらいでちょうどいいのかな?


こちらのパセリを食べ尽くしたら、今年植えたパセリの寄せ植えに移動させてあげるつもりです。





ちなみに去年のイモ吉は蛹になりましたが、おそらくその間に寄生虫にやられてしまい羽化できませんでした。


羽化出来なかったイモ吉。。。とか色々。


0.6%の奇跡に立ち会えたのは、2021年7月のことです。また今年こそ、我が家の庭から飛び立つキアゲハをみたいです。


イモ吉の巣立ちとscopeさんのカステヘルミ♡



紫陽花。



少し前に土の入れ替えだけしたゼラニウム。植え替え直後に根元が少しグラグラしていましたが、しっかりと根付いて蕾もまた上がるようになり一安心。





万華鏡は軒下に移動させていますが、強い雨に打たれて垂れ下がってしまったので、支柱を立てました。




庭パトロールをしていると佐川さん飛び出すハート

当選品が2つでした。


LIPS様からモニター品。





こちらはクラシル様からモニター品です。






さて、今日はというと、5ヶ月ぶりに日本橋へ〜。





なんでこんなに久し振りになってしまったのか滝汗何ヶ月も前にとまってしまったエルメスの電池交換へ。


なんと、エルメスのオーバーホールも次回からはブティックでの対応になってしまうようです(メーカーの方針)。3年前にオーバーホールはしてあるので、まだ当分大丈夫だと思いますが。電池交換のみなら、三越のサロンでもOKということで、今日は無事に電池交換だけお願い出来ました。


ブルガリは、電池交換もブティックに預けないといけないので不便です泣




父から大学の入学祝いにプレゼントしてもらった思い入れのある時計なので、なるべく長く使いたい。





電池交換の後はますたにラーメン。

30代前半までは、これに無料でつけられるライスも食べていましたが、いつからか、数回我慢してみたら、もうご飯は食べられなくなりました(ラーメンだけで十分お腹いっぱいになるということ)。


美味しかったな酔っ払い



三越の催事をみて、コーヒー豆を買って





お帳場サロンで休憩をしてデレデレ

コロナ禍以降、カップなど使い捨てになりました。



スーパーに寄って帰宅。

スーパーの植木コーナーから連れてきたのはブライダルベールウエディングドレス結婚指輪


ベールのように葉が茂って、小さな白い花をつける姿が花嫁のベールに似ていることから名付けられたそう。


花言葉は、「幸福」「願い続ける」だそうです。こちらも、ブライダルを連想させます飛び出すハート





幸せな気持ちになるお花です。数年前に育てたことがあります。うまくいけば白いお花がたくさん咲いてくれるはず。





glowの在庫まだあるようですデレデレ