一昨日の夜は、スライスニンニク入りのパンチのきいた餃子と、みつばvlogさんのブロッコリーと卵のミモザサラダ、それに、トマトが美味しくなるドレッシングの残りを一口トマトにかけて食べました。


餃子、味の素の冷凍餃子とかだと、焼くだけで綺麗な焼き色と羽根がつくんですよね〜あれはどうなっているんだろうおいで自分で作るとなかなかね。



ブロッコリーと卵のミモザサラダは、茹でるより焼いたブロッコリーが好きな主人は喜びます。





生のトマトは好まない主人もこれならペロリ。

YouTubeでみつばvlogさんの動画を観る時間は癒しの時間。





それから、ずっと気に入って観ているのは、丁寧じゃない暮らしのもも子さんの動画。


自称ズボラ主婦のもも子さん。観ていて共感できるところも多くて大好きなんですが、もも子さんはズボラだけど、ズボラではないと私は思いながら観ていますデレデレ


これ、主婦業をやったことがある人だったり、主婦じゃなくても、実家をでて自立して一人暮らしをした事がある人ならわかってもらえる感覚かな?と。家にいると、意外と家事ってやることがあるんですよねおいでそれをもも子さんは、ちゃんとやっているから。だから、ズボラだけどズボラじゃない。そんなもも子さんのファンですラブラブ






さて、今日は午後からのんびりオーケーストアに行ったり庭パトロールをしたり。


昨年見切り品で何鉢かペチュニアを買ったんですね。


去年6月23日の記事がこちら。


今年もついに庭で発見1号とかまたまた90%OFFの見切り品とか色々♡



その中の写真を1枚抜粋。

結局左の9割引のサフィニアは、秋頃までまぁまぁ咲いて枯れました。(一応多年草のペチュニアですが、日本では一年草扱いで冬越しはさせない場合も多いよう)


その隣のペチュニアパニエ2鉢のうち1鉢は、現在冬越しに挑戦中。


その隣の花衣黒真珠とジュリエットも冬越し挑戦中。




これが今朝の写真です。

ペチュニアの鉢植え、確実に冬越しさせたいなら室内に取り込むのがベストのようですが、私は軒下で出来ればラッキーという感じで挑戦しました。暖冬だったから放置でもいけそうです。これ、7割から9割引で買った見切り品というところが私としてはさらにホクホクポイントなんですデレデレ


ペチュニアはいつも難しくて梅雨になると花はベタっとするし、夜盗虫はつくし、梅雨前に強剪定をしたらしたで、その後あまり盛り返して来ないしで滝汗ここ数年は好きなブランドのペチュニアが超見切り品価格になっていた時だけ楽しんでます。ペチュニアをいつも盛り盛りに育てていらっしゃる方、本当尊敬しちゃいますデレデレ


ぼちぼち春の気配がするので、軒下ではなくよく陽の当たる場所へ。ペチュニアの写真だけではさみしいので、他の写真も少しだけ。



玄関周り。







1番お気に入りのアントワネット様が次々咲いてくれて嬉しいデレデレ



徒長する前の今が一番綺麗かもしれない。





そういえばこの寄せ植え。猫ちゃんがいるところには白いシクラメンを植えたんですが、なぜかみるみる小さくなり、葉は萎れ、球根にもカビが生えてしまい、もうどうしようもないので処分しました〜。もう少ししたら両脇のソワレ様が広がってくれるからさみしくはないけれど、ちょっと残念。白いストックと白いシクラメン、それにソワレの共演を楽しみたかったのにな。