2年前に初めて庭でうまれたキアゲハの幼虫が羽化して巣立つ姿を見て以来、またキアゲハの羽化を見届けたいと思い、パセリを多めに育てています。と言っても去年は幼虫は見かけたものの羽化どころか蛹になるところまでも見届けることができずチーン

イモ吉の巣立ちとscopeさんのカステヘルミ♡


今年もやっと昨日見つけたイモ吉1号。しかし1匹しかいない滝汗周りの葉の卵を探すも見つからないなぁ。だいたいいつも複数卵をうむので、何匹か一緒にかえるんですが。。カナヘビにでも食べられてしまったのかな?



すぐ近くに2匹も住んでいるので。




とりあえず玄関側ではなく、庭で育てている大きなパセリの方にお引越しさせてあげました。


これなら、我が家のリビングからすぐ覗けるところにあるので。


1匹しかいないとなると、パセリの量は十分にあるけれど、どうなるかな?




昨日より大きくなってる。






さて、昨日は主人が夕方から出勤していきました。夜ご飯に、お刺身が食べたいと思い、スーパーに行ったのですが、お一人様にちょうどいい量のものが無く泣1人だとそうなるのねニヤニヤ

ということで、何も買わずに帰ってきたのですが、いつも行くホームセンターが近くにあったのでまた見切り品パトロール。

クローバーラベンダーわたぼうし
1,408円の9割引で140円

クローバーペチュニアジュリエット
547円の7割引で164円




ラベンダーわたぼうしはフレンチラベンダーです。ブルーの花の先端にウサギの耳のような上部苞葉が白色の花なんです。





最初、ノーラベルのラベンダーなのかな?と思ったのですが、わたぼうしという名前が付いているようです。写真で見たらとても可愛かった。来年が楽しみ。



しっかり剪定して、一回り大きな鉢に植え替えてあげました。1年後のお楽しみです。



ペチュニアジュリエットも初めて知った品種。こちらも剪定して植え替えを。






パープルフラッシュということで、こんなに綺麗な八重咲きのお花が咲いてくれるはずです。



今年は見切り品でペチュニアをたくさんお迎えしてしまいました。


晴れた日はよく日に当てて、雨の日は軒下に移動させることにしました。



こんな感じで。

定価で買う時より愛着が湧いちゃうのは何故だろうニヤニヤ





昨日は予約していた橋本彩さんのレシピ本が到着しました。




ストーリーズにメンションつけて投稿したら、なんと橋本彩さんもメンションしてくれましたちゅー


嬉しすぎてスクショして、これは永久保存だなと思ったのです。



橋本彩さんのレシピ本は、片っ端から全部作りたくなるレシピばかり。たとえ苦手な食材が使われていても、彩さんのレシピだと食べられるようになっちゃう、というか、美味しく食べられてしまうマジック。


最近はクックパッドやYouTubeなんかもあるので書籍になっているレシピ本てほとんど買わないのですが、彩さんのレシピ本は買いました。これからも買い続けるでしょうデレデレまずは表紙のメニューも美味しそうだよね〜ニヤニヤ



今日のお昼はお気に入りのパン屋さんでパンを買ってきました。