昨日の夜は、橋本彩さんの1冊目のレシピレシピ本から豚こまニラシューマイ(包まないシュウマイ)と、YouTube みつばvlogさんのレシピからズッキーニの辛子ごま和えでした。



包まないシュウマイの中身は豚こまと紫蘇(と調味料)です。



包まないで



乗せて蒸すから、簡単ひらめき



ズッキーニはやっぱり今の時期、夏の2倍のお値段でした看板持ちそりゃそうか。夏野菜。






今日は午前中はお家でのんびり。我が家のクリスマスは今日の予定だったので、お昼はお茶漬けで軽く済ませて午後から買い出しに行ったり準備をしました。


合間の庭パトロール。

お花お休み中の恋みやびさんが咲いてた。



届きた時はもう少し赤っぽい色だったのに色変わりしてしたヌーヴェルさん。



アントワネットさん。



あまり伸びずに根元の近くで咲くヌーヴェルさん。



この辺は午前中しか日が当たらないので、ビオラやパンジーは冬の間はお休みすることが多いです。それでも春になると爆発的に咲いてくれるからいいのです。



沈丁花の蕾も暖冬の影響かゆっくり。




クリスマス前に食べようと、もう1袋も開封しました。



メッセージが無いパッケージもあるみたい。

キットカットのホリデイサンタさん。






夜ホールケーキ食べるからおやつは1個で我慢。



来年も買おうっと。



今日のお届け物はポストインでグミ。Twitter当選分です。




今年はグミがよく当たる一年でした。




眼科で眼底検査とか93個のグミに溺れる幸せとか色々。


イベントバナー

 


年末に向けて蟹が人気。