昨日の夜は予定通り、秋鮭のホイル焼きでした。お魚が美味しいスーパーに行ったのですが、秋鮭少ししか売り場になくて、旬なはずなのに細々と販売しているなぁと思って帰ってきました(お値段も高め)。今朝のニュースで、秋鮭は不作なんだとやっていました。そういうことだったのか。






一緒に作ったおさつ塩キャラメリゼがまた美味しくて。本当に止まらなくなる美味しさでした。



今日の朝は先日届いた会津若松にあるベーグル専門店Ai Bagelさんのベーグルを食べました。



楽天の口コミを見てポイントでゲットしました。



美味しい食べ方。



まずは、大好きなクランベリー味のベーグルから。





私は自然解凍ではなく、ラップをしてレンジで1分。その後少しだけオーブントースターで焼きました。




もっちりが好みだからトースターで焼かなくてもいいかも。レビューに小ぶりだという記載が目立ちましたが、私はそんな風には感じませんでした。近所にあるパン屋さんのベーグルと同じぐらいのサイズかな?1個で十分お腹いっぱいになる。もっちもちベーグルが好きな人にオススメしたいです。これは、またリピートしたいな。






今日はインフルエンザワクチンを受けてきました。昨年同様、コロナのワクチン接種からちょうど2週間になるのでこのタイミングで。同時接種OKということですが、気分的に。。というか、副反応が強く出た時、どちらの影響なのかわかりにくくなるのが嫌で。

これまでインフルエンザワクチンで副反応が出たことがなかったのですが、去年は、翌朝悪寒戦慄と微熱がでて

悪寒戦慄からの微熱。


その数日後には再度悪寒戦慄とお腹を壊して内科にかかりました。


絶賛体調不良中。



悪寒戦慄と言えば高熱のサインですが、高熱が出なかったので自律神経の問題だったのかな?と思ったり。たまたま体調を崩したような気もします。去年、薬を処方してくれた内科では、インフルエンザワクチンの副反応の可能性は低いというような説明でした。


ただやはり気掛かりなので、とりあえず今年も受けてまた同じようになったら、来年は見送ることにします。アナフィラキシーだったわけではないので、ドクターストップはかかりませんでしたので。


主人用のインフルエンザワクチンの問診票ももらってきました。今年はインフルエンザが早くから流行っているようで、ワクチン不足も心配していましたが、私が行った病院では、来月でも全然大丈夫だと言っていました。むしろ、コロナのワクチンの方が一時的に不足していると真顔


ちなみに費用は3,000円。去年は2,850円だったかな?数年前までは2,500円だった。これ、かなり安い方だと思います。その他の近所のクリニックは大体4,000円から5,000円なので。


我が家の場合、夫婦共に職場の福利厚生?で全額補助が出るので、正直安いところを探してワクチンを打つ必要も無いと言えば無いのですが、それでもやっぱり出来れば安い方がいいのでは?と思って、同じところで受けていますニヤニヤ


帰り道にまたお団子飛び出すハートやっぱり1本とは言えず2本買ってしまうニヤニヤ




おやつに半分。残りは夜ご飯の後のデザートにするつもりです。





少し前に足を怪我したバッタさんがうちの庭にいたんです。キャベツをあげたけれど食べなくて。昨日からマリーゴールドの鉢にお引越ししたようです。



壊れてしまったソーラー式のライトの飾り部分がお気に入りのようで、昼間はだいたいここにいます。そう言えば毎年、マリーゴールドにはたくさんバッタが集まるんだった。


私がこの子を最初に見つけた場所からマリーゴールドまでは距離があるんですが、ちゃんと自分でお気に入りを見つけたんですね。