木曜日の夜は茄子の月見豚つくねでした。

こちらもぽんこつ主婦さんのインスタを参考に




コネコネして



焼いて味付けをして。



卵黄や七味を添えて食べたらとても美味しかったです。




金曜日のお弁当にも入れました。



金曜日は朝からまず皮膚科に薬を貰いに行き、そしてオーケーストア。帰りにいつもインフルエンザワクチンを打つ病院に立ち寄って、夫婦2人分の問診票を受け取ったのですが、患者さんは誰もいなくて、すぐ打つことも可能だと言われ、打ってきました。


オミクロンとの同時接種も可能だった中、それは不安だったので、少し間を空けようと思っていました。ちょうど2週間だったこともあり、お昼頃打って帰ってきて、その日は普通に元気に夜ご飯まで済ませて、お酒も飲んだのですが



明け方に目が覚めてお手洗いに行った時、少しだるいかな?と思ったら急に寒気がしてきました。この日はすごい冷え込んだ朝で実際きおんも低かったのですが、歯がガチガチ、体もブルブル震えるほど滝汗思わず主人を起こしてしまいました。


主人がネットをみて、悪寒戦慄に似てると教えてくれて、とりあえずその記事を読んで、少し暖かくして深呼吸したら治ってきたので、そのまま寝ました。この時点では熱は無し。


朝起きても熱はなく、ただ、手足は冷えている感じだったので、安静にしていました。お昼頃になると37.2ぐらいの熱。ただ、今は高温期なので、36.9ぐらいが平熱の私。昼間は37.0前後でも、普通のことで。ただ、まあ微熱なのかな?!と思い、インフルエンザワクチンを受けた病院に悪寒戦慄と微熱の件で電話をすると、先生に代わってもらえて、


先生「腕も腫れてるかな?」


私「はい。少し腫れて熱を持っています」


先生「だとすれば尚更インフルエンザワクチンの副反応だから、心配いりません。飲みたかったらロキソニン飲んでゆっくりしておけば、明日には下がってると思うよ。下がってれば副反応で間違いないでしょ」とのこと。


ただの寒気ならそこまで気にならないけれど、悪寒戦慄というのは初めてでそこが気にはなるものの、ネットで悪寒戦慄と調べると高熱が出なくても、夜中安静にしている時になったことのある方の体験が載っていたりして。。


とりあえずその後は寒気も悪寒戦慄も起こらず、微熱もすぐ下がりました。ちなみに、鼻や喉などの風邪症状は何も無しでした。


そして、翌朝にはスッキリして今に至るのですが。それでももう1日に何度も熱測りまくり。


非接触の体温計はやはり正確性には欠けるかな?36.0ぐらいになります。


赤紫の婦人体温計は食後でなければ1番正確。


腋の下で測るタイプも正確だけれど、右と左で0.2前後の誤差はあるし、何度も測ると0.3前後変動しますニヤニヤ測っていくうちに熱が上がっていったりもするし。





とりあえず今回はインフルエンザワクチンの副反応だったと片付けていいのでしょうかねニヤニヤこれまで、インフルエンザワクチンで発熱したことは無いんですけど、10%の人は発熱や悪寒、倦怠感が現れるそうで、その年毎にワクチンの中身も違うから、普段は熱が出なくても発熱することもあるとのことですが真顔


そして、とりあえず、ずーっとテレワークで暮らしを共にしている主人にも全く風邪の症状もないので、コロナでは無いと思っていいのかなチーン


この前受けたオミクロン対応ワクチンでは副反応が何も出なかったから、インフルエンザワクチンの副反応は腕の腫れ以外は無いだろうと完全に油断していました。まぁ、微熱だったので、普段の平熱を考えると発熱と言えるかどうかも微妙ではあるのですが。


と、まぁ、こんな感じだったので、昨日一昨日は、ブログの更新もお休みして、少し落ち込んでおりました。


ちなみに食欲はありまくりですニヤニヤ

インスタのキャンペーンで当選したダスキンの洗剤とスポンジのセットが届きました。


普段は対面で受け取ったいますが、念のため、非対面で玄関に置いていただきましたおいで



しかし、微熱とはいえ発熱があると、このご時世本当に不安になります。


この冬は、発熱しても、高齢の方や小さな子供以外は発熱外来にも行かれなくなるのか?と思うと。高熱って、コロナやインフルエンザだけでは無いので、例えば腎盂炎だったり、そう言った病気の時に、すぐに病院で診てもらえなくて悪化してしまったら困るなぁとかチーンコロナに罹患することより、そちらの方が怖いと感じています。


とりあえずは、コロナのワクチン4回目とインフルエンザワクチンの接種はしたので、あとは規則正しい生活をしつつ、ストレスを溜めないようにして、免疫アップにつとめますニヤニヤって、その辺思い詰めすぎて、ストレスになりそうですが{emoji:664_char4.png.笑}