昨日の夜ご飯はお鍋でしたので写真はありません。そして、今夜は、舞茸の豚肉巻き


の予定だったのですが、夜は主人が仕事の飲み会で出勤するということで、急遽お昼のお弁当用に作りました。豚肉の消費期限が今日だったので。



おかずは一部だけお弁当箱に詰めて、ゆで卵は食べる直前に冷蔵庫から出す。ご飯は炊き立てをご飯茶碗に盛り付けて食べています。



今日は、久しぶりに自転車でホームセンターに行きました。お目当ては、去年の10月24日にホームセンターで購入したのと同じサントリーのコロロ。


ロペピクニック ×午後の紅茶とかサントリーフラワーズのコロロとか色々♡


コロロと一緒にビーダンスやシクラメン、ストックも購入してきました。


新鮮なコロロがあってよかった。ホームセンターだと、タイミングが合わないと意外と巡り会えないことも多いんです。


レモン、マンゴー、フランボワーズ、ブラッドオレンジと全色揃っていました。


何色にするか迷ったのですが、去年買ったコロロがとりあえず夏越ししたので、せっかくなら違う色がいいなぁと。メーカーのサイトを見ると、レモンの紹介のところに、花付きが良い時書いてあったのでレモンにしました。



ビオラやパンジーもあったけれど、まだもう少し先かな。









軽い土も一緒に購入。特に意識していなかったのですが、お会計が3,113円でした。


お友達登録登録しているLINEのクーポンをチェックしてみると、なんと3,000円以上で500円オフのクーポン発見ニヤニヤチェックしてみてよかった!


お花の値段も土の値段も軒並み値上がりしているので、500円OFFは大きい。ハロウィン🎃クーポンということで、ラッキーでしたデレデレ



家に帰ってから、枯れたまま放置していたラベンダーやブルーデージーの土や鉢底石を分けて処分して、それから新しい苗を植え付けたので少し大変でした。アイビーの剪定もしました。


あ、そうそう。夏越ししたコロロです。コロロの夏越しは意外と難しいようで一年草の扱いなんだそうです。ですので、猛暑の夏を越してくれたコロロはすごい生命力なのかも。



秋は無理でも、来年の春にはまたたくさん咲いてくれると嬉しいな?




ビーダンスも夏越しに挑戦したけれど、微妙ニヤニヤでも、一応葉もついているので、処分せず様子見です。



植え替えてこんな感じに。



ストックとシクラメンは玄関側に持ってきました。



置き場が決まらなかったハロウィンオーナメントは、ここに置くことにしました。



涼しくなってきてとても元気なベゴニアさん。





ニホンカナヘビさんはここがお気に入り。



ども。




ペンタスも大きくなってたくさん咲いています。



今の時期昼間でも蚊がいるので、蚊取り線香とスプレーは必需品。






ビーダンスはここ。

去年玄関側に置いたら虫に食べられまくってしまったので。





コロロはとりあえず駐車場の後ろの庭に。花数が増えたら玄関側に移動させる予定です。



ホームセンターの帰りに買ってきたどらもっちドゥーブルショコラは今日のおやつ。また別記事にします。