世界地図を知りたい☆POI | マイペース男子の学習記録☆

マイペース男子の学習記録☆

子供の学習や生活を記録していきたいと思います。

のんたんが世界地図&国旗大好きになったきっかけは、やはり家庭保育園の絵カードの国旗がきっかけでした。
国旗はカラフルで、興味を引きやすかったのだと思います。
めくっても喜んだし、自分で部屋いっぱいに並べたりしていました。
あんまり楽しそうにするので、のんたんに世界地図を教えるのは今だ!とスイッチが入った私✨
POIを実践することに。

まず、地球儀を持ってきて、日本を見せ
「ここは日本、のんたんがすんでいる国」
と指さし教えました。
アメリカの西海岸を指さして、
「これはアメリカという国、のんたんのひいばあちゃんが生まれたところ」
「これは韓国。お父さんがちょっとだけ住んでたんだよ」
と、身近な国をいくつか教えて、
「国旗はどれかな」
と、絵カードから選んでもらいました。
最後に、

「のんたんの住んでる地球には、色んな国があって、色んな人が住んでるんだよ。言葉や肌の色や、目の色が違ったりするけど、皆同じ人間でお友達なのよ」

という内容の言葉で、必ず締めくくりました。

こういう遊びを一日ちょっとずつ、しばらく続け、覚えてきたら国を増やしました。
「サンタさんが住んでいるフィンランド」
「パンがおいしいフランス」

そして、
「この辺全部まとめて、ヨーロッパって呼ばれてるの」
と、少しの豆知識と締めの言葉。
子供が理解するとかしないとかは考えず、どんどんお話しました。
100均の国旗カルタでも遊びました。
その時、必ず国名だけでなく、一言特長を言うように心がけました。
「世界の国ぐに探検大図鑑」という本をGETしてからは、その本も一緒にみながら話しました。

のんたんは沢山国を覚えて、年中になると
「お母さん、西アフリカのエボラ出血熱、怖いね。シエラレオネの人とか大丈夫かな…。」
「ツバルは温暖化で沈んじゃうかもしれないんだよ。助けられないのかな」
と、他の国のことを心配したりするようになりました。

私の文章が稚拙なので、イマイチうまくご紹介できませんが、ようは地球儀やカードをみせながら、物語のように色んなお話をしてあげるのが、のんたんには効果的でした。

ちなみに、我が家の地球儀は普通の地球儀です。
音や映像もないし、国旗が書かれてもないし。
昨年のんたんに、音や映像がでる地球儀を買ってあげようと思い、一緒におもちゃ屋さんに行った時、そのハイテク地球儀を見たのんたんが、
「お母さん、ぼくこれはいらない。だって、半島の名前が書いてないから」
と言って買わなかった、ということがありました。
シンプルな地球儀、本とカードの情報、大人のお話。
子供には、これが一番かもしれません。