日本地図の覚え方☆ | マイペース男子の学習記録☆

マイペース男子の学習記録☆

子供の学習や生活を記録していきたいと思います。

我が家のお風呂、狭いのにポスターだらけ(笑)
どれも100均でーす😜
日本地図以外は、のんたんが買って❗と言ったものです。




のんたんが日本の都道府県を覚えたのは、多分年少さんのとき。
案外すぐ覚えました。

のんたんは昔から電車が好きだったので、お風呂用のゴム製電車を使って、
「新幹線のぞみ、東京を出発しまーす!神奈川県通過~、静岡県通過~」
と言いながら、地図の上を走らせて行きました。

東京から福岡(博多)まで繰り返し、つぎは東北新幹線、九州新幹線と広げていきました。
新幹線が通らないところは、○○県とばしまーす、とか、通らないのは○○県でーす、とか。

何となく県名が頭に入ったら、地図にかいてある名産品を説明して行きました。
大阪はたこ焼きが有名なんだよ、と食べる真似をしたり。

こうやってお風呂の度に遊んでいたら、覚えてしまい、そうなると好きになる。
そのタイミングで、くもんの日本地図パズルを買いました。
大好きでどんどん遊んで、都道府県の形も覚えたみたいです。

好きなものと関連付けると、すんなり入っていくのかなと思います。

楽しく楽しく🎵がいいですね☺