こんにちはニコニコ


ご訪問ありがとうございますハート

 

今日の体調は


ということで

最悪…


なぜかというと


頭痛で目が覚めたから…泣泣泣


よくあるんですが


最近特に


夜間の熱中症になるらしく

これ娘がきづいてくれました


以前もブログのオマケにかいたかな


なので

今朝は

あ、熱中症だと


症状としては


頭痛

吐き気

ひどい時は嘔吐

下痢

変に汗をかく


私の場合です


診断してもらったわけではないのですが


頭痛、吐き気、めまい

は熱中症症状と検索すると

出てきますよね…


下痢も一見違いそうですが


熱中症のときはサイトカインという

炎症物質が

体内で増えこれが

下痢を引き起こすそうなんです。

また

脱水症状になり

血液が濃くなると腸の働きが低下

そのため下痢になるとのこと…



熱中症のなぜなるか

と症状を簡単にまとめると

気温、湿度が高い環境において
体温の調節がうまくできなる

症状
めまい、頭痛、吐き気、だるさなど
さらに
脱水症状、意識障害がおきる

なってしまったら…


涼しい場所に移動させる
脇や首などを冷やす




予防


​喉が渇く前に水分補給
塩分を摂る
室内でもエアコンをつけるなど
なるべく暑いときには外出は避ける等




世界で一番メロンソーダと

ソルティライチがすきなんですが

二つあるのはきにせずに…



ソルティライチに

毎日救ってもらっています


箱買いしようかなー



でもな

宇宙人夫が全部飲んじゃいそう…


ここからはオマケ


母が送ってきた


こちらほぼ一人で毎日3本飲んでた。

おいメラメラ

と言ったところで聞くはずもなく

ビールもジュースも

全部飲み物は

水と思ってる

若い頃「恐怖の4リットル男」と

後輩に呼ばれてたっけ…


つぶらなかぼすちゃんたち

あっという間に無くなりました


そーいえば

おかしい食べようとかくしておいても

すぐ見つけて食べちゃう




あんた食べたでしょ?というと


子供の頃から

お菓子見つけるの得意で〜

お母さんにいつも

お菓子見つけるのとくいだねー

って言われてた

とかいうから…


もーーーーーー

何言ってもだめだこりゃとなりました…




Ameba健康部


お暇なら覗いてみてね目