こんにちはニコニコ


ご訪問ありがとうございますハート


休日のおでかけブログ

 小トリップ


横須賀の旅


ペリー来航で有名な浦賀へ



神社やパワースポットが

好きなのですが


叶神社という神社がありました。


何か良い感じがするーと思い調べてみると


どうやらこの

叶神社


浦賀港を、挟んで

東と西に向かいあって位置している

いうことなんです


東叶神社は

勝海舟が太平洋横断幕前に

明神山山頂で断食をしたと言われています


また

両神社とも

彫刻もかなり見応えがあるとのこと

私は見逃しましたが


そして

ここでさらに

面白い情報を発見


この双方の神社

正式名称は


 TODAY'S
 
叶神社

 でも

区別するために

西叶神社、東叶神社と

なっているそうです


そこで

ですね



西叶神社で

勾玉を購入し

東叶神社でその勾玉を入れる

お守り袋を購入すると願い叶うというんです


縁結びのご利益があるんだそう♡


では

早速いってみよーDASH!


 TODAY'S
 
西叶神社


まずは西からやってきましたよ

青空に鳥居が

もうここからご利益ありそうな予感




西叶神社の狛犬さんは

お口を開けてる

阿(あ)形

どうやら東は

口を閉じてる


吽(ん)形になっているとのこと

東の狛犬さん見るのが楽しみですね

後ほど確認しちてみます犬






小さな狛犬さんも
陰からそっと覗いてます
見つけてあげてねウインク


 
ミッション1
勾玉購入ハート

透明、ヒスイ、ピンク
の3色があります
わたしは迷わずピンクを



 では


東叶神社に

いってみよーDASH!


ここからは


浦賀の渡し


という船で

反対岸へ



就航中ですねおねがい




ほんの数分なんですが

歩くのもバスも結構時間がかかるので

この渡し船は便利


大人は片道400円です

横須賀市民の方は200円

証明書みせてねーという

注意書きがありました


船がいないときは

右下のボタンを押して

船を呼び出すシステム

これ読んでなくて

しばらく待ってしまいました。

反対岸に船はいるのになぁ


消えかかった看板に

何か書いてあり

かろうじて英語は消えてなかったから

読んでみると

船がいないときは

階段上のボタンを押してねとのこと


気づいたからここに戻って

船を呼ぶことができました

よかったー


調べていたらわかったんですが

わたしのことだからほら

テキトー


ここも読まずにどんどん船乗り場へ

いってしまったんです

みなさまお気をつけあれ〜


おっ
船がやってきましたよー



思いの外長くなっちゃったので


次回につづく…


もったいつけちゃいました〜



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 お暇なら覗いてみてね目



イベントバナー