こんにちはニコニコ


ご訪問ありがとうございますハート


休日のおでかけブログ


前回の続きになります





気になる看板につられて

そちらへむかってみます





ブリキのおもちゃ博物館



扉を開けると

手前が

ショップ

奥が有料の博物館になるようですが

今回は博物館の見学はなしで


ブリキのおもちゃ博物館とは


北原照久さんが館長を務めている

1890年代〜1960年代にかけて

主に日本で製造された玩具3000点が

常設展示されているそうです

北原館長が1973年頃から収集した

コレクションということです

一部HPより抜粋


その奥には



クリスマスミュージアム



かわいい〜


サンタ一年中クリスマスクリスマスベル


玄関のような

エントランスを開けると

クリスマスグッズがたくさんあるショップが。



クリスマスミュージアムに入る

手前にも

こんな素敵なフォトスポットが




あら?

ミッキーじゃないキラキラ



なんだかワクワクする

ショップとミュージアムでしたよ


今度はブリキの博物館もみてみたいな

入館料は大人200円だそうです


今回薔薇が出てこなかったんですが

この後また薔薇を見るために出発


つづきます…

長々ごめんなさいお願い


週末のお出かけのご参考に


オマケ


かわいい看板を

発見目

ネコついてこないのかー残念笑

とはならないですよねーかわいすぎ猫



も一つおまけ


この頃すごくアンティークものやら

コレクター的なことが流行っていて


ミーハーのわたしはすぐ

のっかってしまったなぁ


アメリカンな雑貨ではなくて

イギリスフランス雑貨に目覚め


コレクションしていくこととなりましたが


北原館長のように

極めていたわけでもないし


とはいえあの頃は

そういうことが楽しかったんです

なーんていう独り言でしたウインク



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 お暇なら覗いてみてね目



イベントバナー