こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございますハート



思ってたのと違ったこと


2023度は

町内会の

支部があるんですがそこの中の

組長をやっていました


3月が最後の月


町内のお掃除を

しますとのことでした


任意だし

未だかつてそんなの出たことない


でもみんな近所の掃除してしてたなぁとおもって


8時50分に集合と言われていたので


集合場所に行ってゴミ袋などをもらい

家の周辺を

近所の方と

掃除するんだと思ってたんです

だって今までそうだったから


そしたらね



町内会の

会長

役員

その下に

各支部があり

支部長

さらにその下に組があり

組長

組員

いう構図


なので

今回はどうやら


会長、役員、支部長メイン

組長達はでれるならどうぞ

だったのに


勇んでいってしまった

しまった〜アセアセ


あら


あらあらあら


私50代なんですが

どう見ても一番若いひと


ん?場違いか?


おもってたのとちがったー笑い泣き




若手ですよ50代なのに〜笑笑笑


そしたら私のところを仕切る

支部長さんが

えーきてくれたのー?と


ひらめきんーふふふふそーなんです〜

(間違えたとは言えず笑笑)


で、軍手とゴミ袋トング

あとは蛍光色の

〇〇町会美化活動

というゼッケン?のついた

ベストを手渡された。






役員さんであろうおじいちゃんが

はーいでは

3〜4人で班になって今から地図を

渡すのでそこに行ってください

1時間ですよ

ゆーっくり回ってきてください

と。


そんなところへ

また

おばあちゃん?

が腰を押さえつつ

いてててと言いながら

やってきた

おば「私腰痛くてねー、あんまり動けない」

おじ「あーいいよいいよ、この辺にいて

留守番〜」


www

なんできた…笑笑

もーいいから〜家にいてー

もーやめてー毎回町内会に参加すると

面白い笑



さて掃除の続き


私と70代半ばのおばちゃん

80歳くらいののおじちゃんと3人で

まわることに


地図はおばちゃんがもち…

この時点で不安笑


おじちゃんがゴミ袋をもち

これまた不安


出発〜


いやどこだ?

どこにいくんだ


全然おばちゃん反対方向へ…


ひらめきえーっと

多分あっちかなー?と

あんまりね

ズバズバいえないし

先輩に


方向転換し

自分たちの持ち場へ向かいました

私とおばちゃんがトングでゴミを拾い

おじちゃんの

ゴミ袋へIN


のはずなんだけど

振り向いたら


あ、あれ


おじちゃん


歩くのがゆっくりで…


おばちゃん早いし


なので

おじちゃんに合わせつつ

おばちゃんに話しかけつつ

距離を保ち

でもおばちゃんは

地図を持ってるからすたすたと

あしあとあしあとあしあと



道がわかれてしまうところがあり


こうやっていく方がいいなあと

思ったものの…


おばちゃんが

こっちからいくのがいいわ!と

あまりに断言、

言い切るので

なにもいえずで


ひらめきこっちですねー

仕方なく従いアセアセアセアセ


でも

次の分かれ道で

ここでは主導権とろうと

ひらめきここ曲がった方がいいかもですよーと

やーんわりいうと


あーそーねと


で、やっと

自分がもしや間違っていたと思ったらしく

遠回りさせてごめんなさいね

というので


ひらめき満遍なく回れてよかったですよ〜ラブ

とフォローいれつつおじちゃんを

振り返りつつの

介護のようなデイサービスのような

時をすごしました笑笑

とはいえ意外と楽しくて


朝からいい運動


1時間たってないけど

戻ろうか?となり


集合場所へ

あの腰痛くて留守番のおばちゃん

瓶ビールの箱裏返したのに座ってた笑

もーやめてーおもろい

どこから持ってきた?

掃除一つもしてないじゃん笑笑笑

参加することに意味ありということかな

笑笑笑


次々と戻ってくる

ご老人たち…

あっ違った

役員さんたち

参加賞だよとお茶をいただき


じゃ

帰ろって思ったら


だめだめ


写真撮影するから〜

ゴミの前で

笑笑笑笑笑笑

もー笑わせないで〜と

思いました


これって町内会の

広報にのるんじゃないのかな?

やだ恥ずかしい


と思っていたら

はーいマスクははずしてねー

お嬢さんがた

お顔がよく見えるようにと


みのもんたさながら

のおじいちゃん撮影隊


もーだめだ

腹痛いやめてくれーと


集合場所にしてくださった家の奥様

これまた80代前後だけど

かわいいデニムのツバ付きベレー帽を被り

デニムのコートを羽織って

出てらっしゃった


皆様ご苦労様ですー

ごめんなさいね

これから私は身障者の方の

ボランティアなのーと


えー?

ご自分も80代近いのに?

そして

家の中でころんだ?が何かで

背中痛いと言いながら

車を運転して出掛けていきました


いやーすごいわ


ほんと


負けてはいられなあと

そして

うちの町内会コントみたいで

ほんとおもしろいと

思った

春のひとときでした


しかしたまに

地域の何かに参加すると

違う視点から楽しさを感じます


みなさまもぜひ笑

いやだよね〜

私もしばらくいいやウインク


オマケ…


うちのポンコツ息子

カメオの会社1日目

準備不足で

困りながらいったけど

ちなみになかったのは

卒業証明書、成績証明書

源泉徴収

これ大切なんじゃないの?

卒業証明…できなかったらだめーみたいな


早めにいって

人事の方に

「あの〜

卒業は多分ちゃんとできてるんですけどぉ〜

用意できてなくて〜てへ」

みたいな感じできっと言ったに違いない



知らんけど笑


必殺あざと系男子を

使いまくる姉弟の弟あるある

なんかね許しちゃうんですよ…






そしたらとーっても優しく

「大丈夫ですよー

本当に卒業したの〜?」

と言われたとウキウキ話してたけど

こんなんでいいのか?

いいのか?

仕方ないコミュニケーション能力が高いと

認定するしかないな…


カメオのように生きていきたい…


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

お暇なら覗いてみてね目