こんにちはニコニコ


ご訪問ありがとうございますハート 

 

 

 突然ですが…

私アレルギー体質なんです



遠い昔

花粉症なんて名前がないころから

の花粉症



少し落ち着いたと思ったら。


20歳くらいのときかなー?

一人暮らしをはじめた頃に

りんごをたべたらりんご

あれ?

なんか口がへんだなぁ?

となり

病院へ


今ほど

食物に関してのアレルギーのことなども

広く知れ渡っていなくて

行った病院がアレだったのか?


血液検査などはしなかったけど

おそらく

アレルギーでしょうと

そして


りんごが大好きだったから

どうしたら食べられるように

なりますか?とまたな私は聞いてみた


そしたら

食べちゃダメですと


え?

薬とかないの?と

当時はクスリは飲めば

なんでも治ると思ってた…


いや薬?ないですよ

食べないで




だって

りんご大好き…りんごえーん


煮たり焼いたり色々試した結果

みなさんやらないでね

やらないか


焼いたら食べれた


結果

アップルパイ→OK

リンゴジュース→OK

加工されてたらいいのかなと


そしたら


梨をたべても桃を食べても同じようになる

桃に関しては

軌道の確保ができない

し、しんじゃう。


母は戦時中生まれだし

なんとか食べれるでしょ?と

いうんだけど


いやこれ食べたたら確実に

○ぬ

となり

桃に関しては絶対に食べない

桃だけではないけど


調べていくとどうやら

バラ科



スギ花粉症になる人がこの

アレルギーになりやすいと


随分経ってから知りました

あさぎーにょちゃんもそうだって

この前動画見て知りました


だって30数年前は

今みたいにそんな詳しくは色々

わからず

ネットもなかったし調べられず

でした

もちろん食べませんでしたが


軽いアトピーだったりするので

アレルギー体質

なんですよね



でね

前置き長くなり

すみません


ここからが本題です


娘が推してくるので

最近喜んで

リップティントをつかってたんです口紅


何本か買ったし

そして

今までも使ったことは

あるにはあったんだけど


ある一本を使ったら


なんか付けた時

焼けたような感じで

ヒリヒリして

娘に

これヒリヒリするねー

なんで言ってたんです

娘はえ?全然そんなことないよと


あまり使ったことないやつだからかな

と思って

いました


でも最近くちびるが荒れるなぁと


そしたら

娘が、安い薬用リップつかってるからだよー

そーかーと

いやでも

それにしても

何かが変だ…


としばーらく経ってから

おもって

ふと

リップティントについて

調べてみました

そしたら

化粧品は顔料を使用するけど

ティントは

染料を使っていると

そして粒子が細かいので

唇の中に浸透していくらしく


化粧をちゃんと落とさないと

荒れるとのこと

確かに寝落ちした日が二日程あったけど


でも


やはり

体質…


とにかく荒れすぎて

だめ

真っ赤になってるし

なんか熱持ってる感じだし

ヒリヒリしてるし


そんなんで

応急処置で


オーガニック系の

こちら


MARKS&WEB



リップandネイルケア

とのこと


マンダリン&ラベンダーの香り




パケもそうだし香りもだけど

癒される〜


この唇の荒れ

治るのかな?


民間療法で


はちみつパックとかあったから

とりあえずやってみた




唇にはちみつ塗って

ラップして

その上から

蒸しタオルで

温めるという

んー気持ちいいけど


やはりこれは

病院にも行ったほうがいいな


娘からも

結果

病院がいいんだよと


そういえば私もよく

娘に言っていたのに


立場が最近逆転アセアセ


そして病院にいきました

そしたら

また病院って嫌なところねと感じた次第です

そちらは次回に…

モンクしか言わないから私笑ごめんなさい〜



注意あくまでもリップティントは

私の体質に合わなかったというだけなので、

全ての方に合わないわけではないです



Ameba健康部

 

Ameba健康部


お暇なら覗いてみてね目