こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございますハート

アラフィフとなり

更年期のお年頃

更年期の症状が
これと言ってズバリなことは
ないのですが

やせにくくなってきた…
そして便秘



若い頃は
少し体重増えたかなと思うと前日の
食事をぬけば
すぐに体重落ちたのに…

今は

ちょっとやそっとじゃおちないんです…


代謝が落ちているのと
食事も関係しているのかもしれません


私は
揚げ物や甘いものが大好き
野菜は嫌い

一番好きなものは
白いご飯。

そして運動もあまりしない…

糖質、脂質好きで
体にとっては良くないことばかりが
好みのタイプラブラブラブ

でも…

若い頃はそれでもなんとかいけたけど

今はね

これじゃだめよね

本来はずっと
食事も気をつけていかないといけないのだと
思うのですが


今や遅し。

こうなったら
思い立った時にやらねば


そして後一つ気になるのは腰の骨
背骨が押さえると痛いです。


これも調べると歳のせい
とのこと
骨粗鬆症とかね。

息子のカメオがいつも
専属でマッサージしてくれるので
相談すると

カルシウムとタンパク質
摂取を勧められました…
あと野菜ね
誰もが知ってる話かもですが
これ大事ですよね
歳取ってくると余計に

筋肉衰えてくるからタンパク質ね

とりあえず私の食生活は体はもちろん
お肌にも良くないんだろうなぁと


野菜不足などもあるしなぁ

てなわけで

タンパク質と共に
野菜をー

美肌には緑黄色野菜、、、?
なるほどなるほど


蒸し野菜にしたほうが
成分が失われにくいと言われているし、

電子レンジなどよりも
蒸し器で蒸したほうがいいというのを
目にして…


買ってみました


ぱぱぁ〜んハート



蒸し器

これ実家に小さい頃からあったなぁ

久々にみるし

自分で使うのは何気に初めて


なんか嬉しい照れ









こちらで

温野菜を!



一緒にお肉も蒸して


タンパク質も一緒に摂りましたー



それと

便秘解消のためにはじめたのは

めずらしくもないのですが


牛乳きな粉


これなかなかよきでした!


 


ちょっと続けてみようと思います


体にもお肌にもよいものを!



お暇なら覗いてみてね目