こんにちはニコニコ


ご訪問ありがとうございますハート


わたしが最近始めたこと


結婚してから私は

ずっと専業主婦主婦でしたが


アラフォーと呼ばれるあたりから


仕事始めないとまずいかもと

思いはじめました。


あの当時35過ぎたらもう働けない説

があったし



そして

35歳以下とかいてある

応募要項もあった(多分)から

かなり焦り


パートでもやばいかもと



電話するたびに

年齢が〜37なんですけどー

大丈夫ですか?とか

聞いてた笑笑

あの頃は電話が圧倒的だった


37なんて若い〜笑





手っ取り早く

飲食の仕事を始めるも

すぐに合わないことが判明


その後模索し


結果

好きな分野の仕事や

興味をもったこと

をすることに。


あらなんだか話がずれた口笛


全て

パートでした


なので

掛け持ちもしたりで

週6とか働きている

時期もありました


月3日でいいと言われるところも

なぜか週2か3これたらきてと。



そんなこんなで

忙しくて


だんだんと

家のことが疎かになり


いつしか

足の踏み場もなくなってしまいました



インテリアが

好きだったのに。


家のことが

好きだったのに…


でも


週一しか休みがなくなると


掃除や片付けなど

やる気も起きず


日々のルーティーンをこなすことで

精一杯


そして

幸か不幸か

うちの夫全く家が汚いことに関して


何も言わず


だって

自分もよごす…からタラー


誰も片付けない…

どんどん汚くなる…という悪循環


仕事も色々と転職し、

いまは

週4日の契約社員となりました


小さかった子供達も大きくなり

一人は家にはもういないし

時間にも余裕ができました



皆さんそうだったと思いますが


コロナの時期のステイホームの時に

少し家の中が片づき

最近またサボっていたのですが




これは

いけないと


毎日すこしずつでもいいから


捨てる

片付けるこれを

はじめました


そして


長らく

本当に

病気か?くらいほったらかしていた


玄関の外灯の電球を

とりかえることが

できました



高いところについてるので

椅子を運び出し

壁付になっている照明を外し

さらに電気の線がつながっているので

そこにつけたまま

照明上の傘?みたいなものを

ドライバーで外し

中の電球を取り替えるという

何ステップあるのだろうくらいの

工程を踏まないと

電球替えができないんですアセアセ


夫はぜーったいにやらないし


なんだかんだ言う上に

おデブだし

腰が痛いとか

言い訳するし


で、やらせたら絶対

椅子からひっくり返って

落ちて





病院にいくみたいなことに




なりかねないえー

そんな面倒なことなら

自分でやった方が早いからと

思っていたんです


でも



めんどくさいがかってしまって


5-6年外灯なし笑


こんな家ないよね

というダメっぷり



いまはね

人感センサーだのもっといいものが

でてきてるから…


まあLEDに変えればいいのだけれどアセアセ



とはいえ電球替えやすいのに

いつか

リフォームしたいなぁと思ってる箇所ですが


そんなこんなで


外灯を復活させ







玄関にあるいらない靴をすて


時々登場する鏡も綺麗に拭き

ました


この日は


玄関のお掃除!


仕事の日は無理なく


でも空いてる日は

なるべくどこでもいいから

ちいさなとこらでもいいので


片付けをする


これが最近始めたことでした!







いまはかわいいの色々あっていいですねー


そーだそーだ

玄関マットもかいかえたいなぁ



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


お暇なら覗いてみてね目