前回はリビングの間接照明を主に書きました。

 

 

 

今回もスポットライトやダウンライトなど、我が家で採用したいろいろな照明たちを紹介したいと思います!

 

リビングも大事ですが、照明を考えた私的にキッチンダイニングの照明ってものすご〜く大事だと思ったので、キッチンダイニングの照明について書きたいと思います。看板持ち

 

キッチンダイニングの照明で一番選ばれてるのはペンダントライトなんじゃないでしょうか。にっこり

おしゃれだし、気分によってデザインを変えられ、私達も最初はペンダントライトをつけようと照明器具を選んでました。

そんなある日、

 

夫『ダイニングの上はペンダントライトがおしゃれなのはわかるけど埃が気になるのと掃除大変じゃない?。あと、頭に当たりそうで気にならない?』

私『う〜…ん。たしかに〜( ・ั﹏・ั)』

夫『あと、ペンダントライトはおしゃれで見せ場になるけど、見せ場が多すぎるとごちゃつくよ。』

夫『うちのキッチンダイニングはダウンライトがいいと思う。』

私『う〜〜〜…ん。( ・ั﹏・ั)』

私『そだ!あれ!ひらめきレールはどぉ?ペンダントライトでもスポットライトでもどっちでもいけるし!』←ダクトレールのこと。

夫『だめ。スッキリさせたい。』

私『だめって…ペンダントライトのダイニング憧れてたのにな…( ・ั﹏・ั)』そのうちペンダントライト勝手につけちゃおって企んでたのに。。真顔

 

ペンダントライトが並んだキッチンダイニングに憧れていたのでこの時かなりテンション下がりました。ダウン

掃除が大変と言われると、めんどくさがりの私も頑なにペンダントライトがいい!と言えなくなり…。ソコカ笑

ここからキッチンダイニングの照明について手当たり次第調べてみました。ひらめき

カタログでダウンライトを見ても種類が多すぎて訳がわかんなかったので、ダウンライトのついたキッチンダイニングの画像をひたすら見る私。目

そもそもおしゃれなダウンライトのキッチンダイニングなんてあるのか!?Σ(゚д゚lll)ガーン

 

この時すでに営業さんから急かされてるギリギリの状態で、夫はカップボードと同じダウンライトでお願いしてました。

そのダウンライトの機能を見て何となくまたモヤモヤする私。。もやもや

気になったのは、拡散パネル付の部分。

 

キョロキョロ拡散パネルって光が広がるってことよね?

 拡散パネルって外せるの?←んなわけないw

 60℃って書いてあるけど全然わからん!

 こんな写真じゃなんもわかんない!ムカムカ

 実例写真を載せてよ!ムキー

 

って、お家作りも終盤で考えるのも疲れてきてるわ、時間もないわ、難しいわでだんだん余裕無くなってきちゃってカタログに怒りが込み上げてくる私。💦

 

もう考えてもわかんないし、わかっても間に合わなそうだし…今更言うと怒られるかな…と思いながら思ってることをボソボソ言ってみました。。

 

私『ちょっといいかな…この、、ダイニングのダウンライトってどう照らすのかな…モジモジショボーン

私『スポットライトみたいにお料理を照らすダウンライトになるのかなって…。こんな感じになったらいいなって…。ほら、右の写真のがお料理おいしそうに見える。おねがい

そう言ってどこからか拾ってきた比較画像を見せました。

私『で、今選んでるこれね、拡散パネルって書いてあるんだけどよくわかんなくて…。ショボーン

夫『…キョロキョロハッ

 

夫『もー!こういうふうにしたいって写真でいいけん早くいわにゃ!』

 

私『調べてはいたんだけどわかんなくて💦言うのが遅くなった!えーんやっぱりおこられた!えーん

 

ここから夫はすぐ調べてくれて、見積もりなんて取ってる暇はなく、担当さんへ照明数ヶ所変更の連絡をしてくれました。

 

 

よく見たら金額高いっ!!!滝汗しかも×4

 

 

この写真、お外は台風真っ只中です。DASH!
 

 

せっかくなので、主人が選んだダウンライトが高機能だったので、拡散ライトと集光ライトを比較してみました。

 

どうしてこんな高機能なダウンライト選んだと?って聞いたら、「この時もう頭がマヒしとった。」って泣き笑い

夫も終盤かなり疲れてたんですねぇ。

みなさんもお家作りの最後にラスボスとも言える照明設計が来ますので覚悟してくださいませ。ネガティブ

 

 

 
 
 
上は拡散で下が集光です。電球集光のライトは明るい部分と暗い部分があって素敵ですね。飛び出すハート
最初から素直に夫に相談すればよかったんだよ。ほんと、間に合ってよかった…無気力
 
拡散ライトは空間全体を明るくしたいとき。
集光ライトは絵画や花などの演出をしたいときや食事&調理場、読書などの手元を照らしたいときに選ばれるといいと思います。ニコニコ
 
ここまで、キッチンダイニングにダウンライトを計画される方へ書きましたが、ここから他の照明を計画される方にも共通して注意して頂きたいところがあったので書きますね!
 
我が家のLDKは照明で遊びたい主人なのでほとんど調光調色できるものになってるんですが、そのため気がついた事があったんです。
私もたまには照明で遊ぼうと思って、遊んでたのを忘れてキッチンの照明を暗くしたまま、カップボードは明るいままで作業をはじめたのですが。
すぐに、「自分の影で手元が暗い!」って思ったんです。
 
 
再現してみました。気づき
上がいつもの明るさのときで、下は私の影が映ってますよね!
おしゃれなペンダントライトは光が弱いものもあります。
キッチンにペンダントライトを採用される方は、カップボードの照明に負けないものを選ぶか、1つ多くつけるか、位置を下げて照度を上げるか、とかになりますかね。ウインク
リカバリーがきくのはダクトレールをつけておくと後から増設することもできますね。ウインク
気になるようでしたら、照明を担当される設計さんに聞いてみてください!
 
そして最後に…。
上の写真でお気づきでしょうか。
照明失敗しました。昇天
 
 
一番右のダウンライトはエアコンを照らしてます。凝視
そして、この失敗はちびこママさんが記事にしてたんですよね。爆笑
お家作り時はこっそり読んでいたのに!油断したアセアセ
エアコン取り付け時までに読んでたら絶対回避してたと思います。魂が抜ける
というわけで、その記事を探しに行ってきました。ルンルン
みなさんもエアコン取付場所にはご注意くださいね!飛び出すハート
 
キッチンダイニングで長くなってしまいましたので、次も引き続き照明です。ニコニコ音符