共通の話題と趣味のこと。 | ぷよちゃんの航海日誌〜目指すは根治‼︎からのつぶやきブログ〜

ぷよちゃんの航海日誌〜目指すは根治‼︎からのつぶやきブログ〜

細菌感染を起こしやすいという、原発性免疫不全症のひとつ(CGD)を持って生まれてきた、息子ぷよちゃんの成長とその家族の日々のブログです。2019年に根治治療として骨髄移植をしました。闘病記はいったん終了です。現在では、ひとりごとと好きな事を綴る記録になっています。

私も息子ぷよちゃんも、漫画が好き。
お互いに漫画をシェアしている。





最近、ずっと読んでみたかった漫画を読んだ。

『リウーを待ちながら』

この、コロナのパンデミックの世の中を予見していたような漫画で、カミュの『ペスト』をリスペクトしている。

綺麗事じゃないよ。。。
これはたくさんの人に読んでもらいたい。
漫画的な描かれ方もしているけれど…医療従事者の皆さんを、想わずにはいられない。
本当に頭が下がります。。。
漫画の中の話とは思わずに、我がことのように捉えて、今を見つめずにはいられない。





ぷよちゃんコレクションの漫画も読んだ。

ジャンプのような王道の少年漫画を通ってこなかったから、ぷよちゃんの漫画コレクションは新鮮。
やっぱりジャンプって、いつの時代も男子のバイブル的存在なのかなぁ⁉︎




去年のぷよちゃんのクリスマスプレゼントは、アニメ化された漫画

『呪術廻戦』

でした。

今とっても流行ってきてるみたい。
これもまた、面白いんだよね。
さすがジャンプ!すごいわ。




少し前は『鬼滅の刃』ブームだった。
完結して、映画も大ヒットも大ヒット、すごい社会現象。
ぷよちゃんは映画を観に行きたかったけど、まだ映画館の許可は先生から下りず、映画は観ませんでした。

でも、もう本人的にはエヴァンゲリオンが観れたらいいみたい。
エヴァは許可が下りるといいなぁ。





ここから鬼滅の刃ネタバレ。



すでに漫画は完結したけど、、、
私的にラストがなぁ。。。
最終形態、あれはAKIRAを連想する。
ここまで盛り上げたのに、勿体ないなぁ。
吾峠先生、AKIRA読んでないのかな⁇
ビッグベイビーになる経緯は違うけど…。
もっと違うアイデアなかったのかな⁇


って思ってたら、ネットでもそう騒がれていたみたいね。


ぷよちゃんも映画版AKIRAを観ている。
そっかー、って思ったらしい。



でも、こんなに大ヒットする漫画を描けるって、天才だわ。
寿命と引き換えにして描いてるんじゃないか、と思えるくらい。



バクマンでも、血尿でるまで身を削って描いてたもんなぁ。。。



ここまでとはいかないけれど、将来ぷよちゃんも、熱中できる何かを見つけられるといいなぁ。







タイトルにピンとくる人は、くると思う。
リウーって何のことかも読んだらわかる。
そして、カミュの『ペスト』を読んでみたくなる。

新しい漫画や本を買うのって、ほくほくする!
電子書籍もあるけど、私がアナログなので漫画は紙媒体がやっぱりいいんだよなぁ。
ペラペラめくるのがいい。。。