本当かな、うがいの真実。 | ぷよちゃんの航海日誌〜目指すは根治‼︎からのつぶやきブログ〜

ぷよちゃんの航海日誌〜目指すは根治‼︎からのつぶやきブログ〜

細菌感染を起こしやすいという、原発性免疫不全症のひとつ(CGD)を持って生まれてきた、息子ぷよちゃんの成長とその家族の日々のブログです。2019年に根治治療として骨髄移植をしました。闘病記はいったん終了です。現在では、ひとりごとと好きな事を綴る記録になっています。

イソジンうがい薬
ポビドンヨードうがい薬



たしかに、お口の中の雑菌・ウイルスは減ると思う。

ぷよちゃんが移植中に口腔ケアで、1日4回ポビドンヨードうがい薬でうがいをしていました。

でも、薬剤師さんから、回数は守ってくださいと言われました。
あまり頻回にうがいをしすぎると、良い菌も撃退してしまうし、何よりやりすぎちゃうと甲状腺にも影響が少なからずあるから、ということでした。
ただ、移植中は良い菌・常在菌ですら、悪影響を起こすこともあるので、うがいは必須でした。



新型コロナウイルスの治療に有効という研究発表がされていましたね。

薬局で柔軟剤とかシャンプーなどいろいろと、買うものがあったので、立ち寄ったのですが、まず駐車場に車が止められなかった。
並んでいる。こんなこと初めて。やめようにも後ろにつかえているから身動き取れず…。

店内では、うがい薬のコーナーにおばちゃんたちが群がっていました。密でした。
うがい薬だけを持ってレジに並ぶおばちゃんたち。
今思えば、今日は全国でこんな光景だったんだろうな。



うがい、手洗いは大切な感染予防。

発表されると、過度にやりすぎてしまう傾向があるので、適量を守って、買い占めないで、冷静に対応することも、呼びかけて欲しいなぁ。



たしかに新型コロナウイルスはすぐそこまで来ている。
とても身近になってます。
だから、過度な防衛反応が起こっても仕方がないんだけどね…。
きっとまた、トイレットペーパーみたいになっちゃうね。