きっかけは何気ない一言から・・・ | 明日も元気ですごせますように!

朝晩と寒くなってきました。

とはいえ、日中はまだ暑いこともあり、

次女は半そでに上着をきて登校。

結果、風邪ひいてます(笑)

確かに服の調整が難しい時期ですね~


さて、長女は体育で今柔道をしているそうです。

女子も柔道着購入しました・・・。

元々運動は苦手な長女ですが、ちょっと気になる事を

言いました。

「もうさ~柔道最悪!

寝技から抜け出す練習なんだけどさ~

無理に決まってるの!だってさ~

私、手を使わずに起き上がれないのに

上に人が乗ってる状態から起きれるわけないんだよ!!」と

ご立腹。

ふ~んと聞いていたのですが・・・

うん?

ちょっとお待ち。


あなた手を使わずに起きれないって何!?となりまして・・・。




確認した所、長女の起き上がり方が判明・・・。

↑の写真の1から順番にみて頂くと分りますが、

腹筋が全く使えていない事が判明です。

試しにさせてみたら、1回どころか頭を持ち上げるのにも必死。


えっ!?


しかも・・・



この状態から手を使わずに立ち上がれないことも判明。


うそでしょ!?

ちょっと真面目にしてみて!といったら。

「それさ~体育の先生にもよく言われるんだけど、

これが私の全力!」と。


元々腹筋は苦手だったけれど、4月には30回は出来ていたのです。

運動をしないとはいっても、普通に生活している中学生がこんなに

筋力って落ちる!?


長女との何気ない会話から、私の頭の中の不安がグルグル廻りました・・・。


心配してもしょうがないと、思い医療センターのPTさんに連絡をしてみました。


色々と筋力を測定してもらった結果、やはり、腹筋評価大腿部などの筋力が

軒並みダダ下がっていました。

PTさんもびっくりです。


今月末の整形のカンファレンスで話していただくことになりました。

私としては、「ただの運動不足」とか、「運動しないと筋力が落ちる体質」

ならいいのですが、

筋力落ちる=神経系の病気では・・・

という心配がどうしてもあるのです。


尖足手術から1年ちょっと。

何事もありませんように・・・。


私の不安をよそに、長女は元気に学校生活を楽しんでいます。

来週は期末テスト。

相変わらず、読書の息抜きに勉強をしている感じですが・・・

まぁガンバレ~と思っています(笑)




明日もみんな元気に過ごせますように。

笑顔でありますように。


よろしければポチットお願いいたします♪

↓↓


にほんブログ村