腰痛の原因・・・ | 明日も元気ですごせますように!

今日は、退所前の面談がありました。

入所中に長女はOTとPTを受けていました。


OTは心理はなく、長女の苦手分野である「視覚」を中心に見て頂きました。

それはまた後日書こうと思いますが・・・

中々思った以上に色々ありました~・・・。


そして、PTの評価。


まだ足底筋などは、十分に回復していないのですが。

だいぶ歩行も安定して来たようです。

そして意外な事実が・・・。


長女は、歩行開始の1歳から尖足歩行で日々の大半を過ごしてきました。

なので背筋、ふくらはぎの筋肉はしっかりとつきすぎる程ついています。


腹筋も、普通に体力測定で問題になることもなくきていたのですが、

持久力がない事が判明。

それとともに、体の前面の筋力が極端にない事がわかったのです。


つま先立ちすると分るのですが、背面の筋肉は使いますが

前面はあまり使っていません。

加えて、膝を使わず歩くため「足を上げて歩く」という事が無かったのです。


仰向けに寝ている状態で、少し足に負荷をかけると足を上げることが出来ない長女。

(うつぶせに寝るとできます)

また背骨が硬く、寝転んだ時に床と腰の間にトンネルが出来ています。

骨の異常ではなく、筋肉が背面に力が入っている証拠のようで、

ストレッチをしばらくすると、トンネルが小さくなります。


つまり、体の前面の筋肉をつけることが、腰痛を改善することになるようなのです。


なるほど~

納得しまくりです。


自宅では毎日ストレッチをすることが重要になるので、

一緒に頑張ろうと思います。

というか、本当に頑張らねば・・・。


長女から「退所前日は、部屋の子と過ごすから面会はいいよ~」と言われました。

明日が最後の面会の様です。

2か月と3週間。

一日だけ次女の調子が悪く、行けない日がありましたが、

それ以外は行きました~もはや自己満足(笑)

私、やった!運転した!(笑)


長女はというと、入所が楽しくて楽しくて!

部屋の子と、とてもいい関係で過ごせたようです。

毎日笑って、過ごせたようです。

学校もとても楽しかったようで、私は6年間で初めて

長女が「学校楽しい!」と言っているのをききました。


この入院期間は長女にとって、とてもいい経験になりました。

普段の生活では得られなかった事を、たくさん経験しました。

培った力をバネにまた来週から、頑張ってほしいなと思います!

長女は「む~り~」と言ってますが(笑)


気を緩めずに明日は最後の面会だ!


明日もみんな元気に過ごせますように。




よろしければポチットお願いいたします♪

↓↓


にほんブログ村