長女、デビューする・・・ | 明日も元気ですごせますように!

浮かれ家族の我が家、昨日は撃沈でした~

 

試合、負けちゃいましたが、やはり「生」はいいですね~。

人々の熱気だったり、空気だったり。

大声で、声がかれる程応援して、本当に楽しかったです!

途中までは・・・

 

「この笑顔」

 

最後はサヨナラ負けだったので、

次女、号泣(笑)

まぁしゃーねー!!

 

今日は朝から長女は眼科へ。

先日、学校から眼科健診の結果をもらってきたのですが・・・

今までA(1.0以上)から落ちたことない長女が、

Cという結果を持ち帰りました。

「えー!!いきなり?」と驚きながらも

眼科へ行ったところ、何と「遠視」であることが

分かりました。

誤解されやすいのですが、「遠視」は「近視」とは違い、

「遠くだろうが近くだろうが見えにくい」という事だそうで・・・。

 

常にピントがぼやける為、「頑張って見ている」そうです。

もちろん無意識に頑張ってピントを合わせているので、気がつくと

ものすごく目が疲れるそうです。

 

幸い長女は「軽い遠視」だそうですが、目の疲労をとってあげた方が本人の

為にもいいとういう事で、遠視用の眼鏡を作る事になったのです。

そう、今日から眼鏡デビューです。

 

今回視力が下がったことで発覚した長女の「遠視」。

しかし、先生がおっしゃるには

「この子はずっと遠視だったと思います」と。

 

子どもはわりとピント調節する力が強いために、

ぼやけていても気がつかないそうです。

長女は今まで、視力はあったので、眼科へ行くこともなく

遠視に気がつかなかったけれど、長女の目はずっと

「頑張って見ていた」のです。

 

これで合点がいきました。

 

長女は込み入った画像や模様をみることが苦手です。

また、本は大好きだけれど読んだ後のぐったり感も大きく、

私的には、「あぁ脳波が乱れているのかな・・・。発作かな・・・」と思う

ような表情をすることがしばしばありました。

 

でも多分、遠視による眼精疲労が大きかったのでしょう。

 

私と主人は加齢による老眼、乱視はありますが(笑)

基本的に目が良いので、全く気付きませんでした。

本人も見えないと言ったことが無いので。

 

 

しかも長女は、今日検査をしたところ「前」以外の所をみる時に

顔をその方向に向けるのではなく、眼球を動かしてみているとの事。

だから余計に目が疲れやすいそうです。

「これからは顔をその方向にむけるように気をつけること」と

言われたそうですが、尖足同様に、相当本人の自覚と努力を要する模様・・・・。

 

遠視に関しては「とにかく睡眠以外は眼鏡をつけて生活すること。」

眼鏡をつけることで、ピントを合わせやすくして、見る力をやわらげて

あげようと。

そうしたら、まだ子どもだから視力があがってきて

遠視が治る可能性もあるとの事。

 

今日は早速処方箋をもって、眼鏡屋さんにいきました。

毎日使うものだから、気にいったものを・・・と。

長女が選んだのがこちら。

「ミッキーデザイン♡」

 

レンズ的には老眼鏡のような感じかな?

 

本人早速つけていましたが、違和感なくつけられていました。

ひとまずホッ。

 

尖足、てんかんからの~遠視。

学校生活、人間関係・・・etc。

 

色々あるものです・・・・。えぇ本当に色々。

 

少しでも長女が、生活しやすくなったらいいな~と思います。

 

明日も暑くなりそうですね・・・。

 

明日もみんな元気に過ごせますように。

 

よろしければポチットお願いいたします♪

↓↓


にほんブログ村