坂道・・・ | 明日も元気ですごせますように!

今日は少し風が冷たいけれど、気持ちのいい青空です。

姉妹も登校しました。

 

・・・中々難しいです・・・

何がというと、学校生活!

どれくらいかというと・・・

「長女がひたすら凝ったコマを折り続けるほどに(笑)」

 

姉妹の中では2年前のみんな。

でもこちらの時間は、当たり前ですが動いていて。

姉妹の中でその変化について行けないのですよね~

 

つらいと思うんです。

私も高校の転校はとてもきつかったもの。

 

別に意地悪をされるとかではないんだけれど、

もう、グループが出来ていて、

「入りづらい雰囲気」

これです!

話しかけにくいから、入れなくて、何だか一人で。

 

あぁ~わかる。

気持ちは痛いほど、手に取るように分かる。

 

でも、今私が出来ることは応援だけ。

 

昨夜、姉妹と話しました。

 

「今、あなた達が辛いのすごくよく分かるよ。

でも、今は辛いけれど頑張る時だと思うんだ。

一歩踏み出さないといけない時だと思う。

それは、とても勇気がいることでドキドキすると思うけれど、

必要な一歩なんだよ。

まずは、挨拶をしてみよう!

⦅笑顔でおはよう!⦆って言おう?相手の反応はいいからまずは

挨拶。あなた達が一人で下を向いていたら、みんなも話しかけにくいかもよ?

それをとにかく続けてみよう。少しづつ少しづつ。

 

今、あなた達はちょっとキツイ坂道を登ってるんだ。

慣れない坂道はきついけれど、登っているうちに最後は走って

登れるようになるよね?

大丈夫だよ。

{やっぱり駄目だったー}と思ったらお母さんがぎゅーって抱きしめるよ!

そして、おいしいもの食べて、ゆっくりしてお家で力をためてまた

踏み出そう!

辛いことは辛いって言っていいんだよ。

みんなで一緒に考えてがんばろう!

大丈夫、大丈夫。

お父さんとお母さんは、絶対に何があってもあなた達の味方なんだから。」

 

寝る前にそんな話をしました。

姉妹は泣きながら聞いていて、眠りにつきました。

 

朝はやっぱり浮かない顔だったけれど、頑張っていきました。

 

大丈夫大丈夫。

 

実は私自身にも、言い聞かせてたりもするんですよね・・・。

子どもの不安、親だって不安だよ。

 

でも後できっと「あんなことあったね~」て

笑える日がくるんだから。

 

大丈夫、大丈夫。

 

さ~私も息キレまくるけれど、姉妹の登っている坂道を一緒に

登るぞー!

 

明日もみんな元気に過ごせますように。

 

よろしければポチットお願いいたします♪

↓↓


にほんブログ村