寒かったけれど・・・ | 明日も元気ですごせますように!

本日、日本列島に寒波。

とはいえ、まぁそうでもなかろ~と安易に考えていた私。

しかし・・・

「えーーーと・・・ここはどこ?」

 

家のすぐそばの道がとんでもねーことになってました(涙)

 

こんな日はひたすら家にこもるはずの我が家ですが、今日はお出かけ日なのです。

前から楽しみに待っていた日なのです。

それなのに、なぜに今日大雪!!

 

車で行く予定が、行けず。

バスも運休。

遅れながらも走っていた電車でいく事にしました。

 

いざ広島市へ。

 

えっちらおっちら電車に揺られ、何とか広島駅に到着。

午後からの予定なので、ちょっと早めにお昼にしました。

「お好み焼き麗ちゃん」で、お好み焼きを食べました♪

おいしかった~!!

もちろん姉妹もしっかり食べ、向かうは「上野学園ホール」

何に行ったかと言うと~

「でんじろう先生のサイエンスショー!!」

 

以前から行きたかったでんじろう先生!

念願叶ってやっとチケットが取れたのです。

色んな実験、コントを混ぜたり解説があったり。とにかく楽しくて楽しくて

あっという間の1時間半でしたー(≧▽≦)

子どもの頃にこんな先生がいたら、きっともっと理科を好きになったはず!と

理科嫌いの誰もが思うハズ(笑)

姉妹も大興奮、大喜び。

 

しばらくは空気砲が我が家で飛びまくりそうです(笑)

 

その帰り道。

「だから、ここはどこ?」

 

と言うほどの大雪です。

私の住む町は雪は溶けていたようですが、広島市はすごかった!

姉妹またまた大興奮!

「こんな雪国みたいなの、夢みたいー!」とあちこちで雪だるまを作って

いました。

 

確かに、前回記憶に残っているのは

4年前の横浜での雪かな?

それをはるかに上回りました。

 

今日のでんじろう先生の実験も、雪も、

「実体験に勝るものなし!」

目で見て、直に感じる。

 

今日一日で、姉妹はたくさんの経験をしました。

きっとこの記憶はしっかり残っていくでしょう。

大きくなった時、あんなことあったよな~とか、あれ楽しかったな~と

思い出して、顔がほっこり笑顔になれたらなぁと思うのです。

 

明日の雪はどうかしら。

何と言っても明日は、長女の薬をもらいにまた広島まで行かねばなりません・・・。

あぁバスが動いていますように。

 

明日もみんな元気に過ごせますように。