長女の人間関係・・・ | 明日も元気ですごせますように!

長女は幼稚園時代、お友達ともめたことがありません。

そもそも自分の事で精一杯で、

他人を気にするところまで達していなかったのでしょう。


それは、学校入学してからも変わらず、

日々過ごすことで一杯でした。


しかし、入学すると、周りの子は割と活発で・・・。

「ターゲット」にされたりという事はないけれど

席が近い男の子に、よくちょっかいを出されていました。


長女は家ではよく泣きますが、集団生活においては

絶対に泣きません。

どんなことをされても、頑張って耐えていました。

「しないで」、「やめて」と言っても効果なくエスカレートする男子。

私は毎日しつこいくらい、学校の様子を聞いてとにかく

状況を把握していました。

先生にいう事は簡単ですが、長女が望んでいなかったからです。

そして、ある時「お母さん、先生にお手紙書いて」と言いました。

耐えられなくなったのでしょうね。


すぐ、状況を伝えるお手紙を書きました。

それからすぐに先生が対処してくださり、安心して

学校へ行けるようになりました。


2年生。

やはり、席が近くなった男子に意地悪をされ始めます。

今度は叩かれたり、蹴られたり。

親としては本当に腹立たしく、すぐにでもげんこつの一つも

してやりたい気持ちで一杯でした。

これは、通学路でもされていて、最終的に「転ばされて

立ち上がろうとした所を蹴られる」というとんでもないことになった

ので、長女に了解を経て学校へ連絡しました。


この時も長女は泣きませんでした。


そして3年生。

後期から隣になった男の子。

度々蹴られ、青あざ作っていたのですが、先週着替えるときに

「邪魔」といわれ、肘で脇腹を叩かれたとの事。


「お母さん・・・さすがに痛くて我慢できなくて

泣いちゃったよ~」という長女。

学校にて、初泣き・・・。


もうね。本当にどうなってるの!!!!

3年生の10月にもなって、手を出すかーーーー!!


はらわたが煮えくり返る程腹が立ちました。

何回も深呼吸し、落ち着いて連絡しました。


こんちくしょーーーーー!!


長女が泣かないから、面白くないのか。

やってもいいと思っているのか。


学校って、幼稚園時代と違って、まず親が分かりません。

連絡先も分からないし、きっと都合が悪いことは

子どもも言わないだろうし。


謝ってほしいのではなく、「しないでほしい」のです。


せっかく自信をもって、学校生活が送れるようになっている長女。

成長するためのケンカ、トラブルは最低限あって然り。

話して、解決していく過程は大事なことです。

でも、けがをさせるような状況は別です。


幸い嫌がることなく、今日も元気に登校しました。

1,2年生の頃は、ストレスで円形脱毛が見られました。

今回は今のところ大丈夫そうですが。


こんな状況の学校生活。

とても「てんかん」の事は言えません。

もちろん学校には伝えているし、現在発作もないので

伝える必要もないのですが。

長女には「自分が言おうと思ったら、言ったらいいし、

言わなくていいと思ったら言わなくていいと思う」と

伝えています。

長女なりに考え、「本当に私の事を心配してくれている子は

病気の事とか、病院の事とか聞いてこない。

聞いてくる子は、知りたがりばっかりだから、言わない!」と

決めている様です。


きっと、これからもっと人間関係は難しくなっていくでしょう。

相手が女子になったら・・・と思うとまた違った怖さがあります。

長女には、とにかく「あなたにはお父さんお母さんがついてる」という事。

そして、「どんな時でも道はたくさんあるんだから、一人で悩まない」という事を

伝えています。


そして私は、悩みをちゃんと打ち明けられるような

安心できる家庭を頑張って

作っていかなくちゃ!と思うのです。