安らかに・・・ | 明日も元気ですごせますように!

今朝、母からメールが入っていました。

嫌な予感がしました。


「天国へいきました」


という題名。


今朝、実家で飼っていたおじいちゃん猫の「にゃんこ先生(愛称)」が

天国へ旅立ったそうです。


御年20歳。人間だったら95歳くらいでしょうか。


2~3日前から「危ない」とはきいていたので、心の準備はしていましたが・・・


母に見守られながら、静かに眠るように亡くなったそうです。


今年帰省する前にも体力が落ち、危ないと聞いていましたが、

思いのほか元気になり、私が帰省中はたくさん一緒に過ごしました。


次女はにゃんこ先生が大好きで、ご飯の準備、トイレの付き添いやよだれ拭き。

たくさんお世話(介護)をしてくれていました。

長女は触れませんが、「にゃんこ先生大丈夫!?」と声をかけていました。

そんな姉妹、「今日にゃんこ先生はお空に行ってしまったよ・・・」と告げると、


二人とも、号泣でした。短い間だったけど、姉妹の心に大きな存在を残していた

にゃんこ先生、さすがです。


私も油断すると涙が流れてしまうので、必死に堪えていました。

だって私が泣くと、姉妹がもっともっと不安で悲しくなるから。


寝る前に、次女がまた泣き始めました。

「にゃんこ先生にもう一回あいたかった」と。

長女も泣きました。

「いつまでも悲しんでいたら、にゃんこ先生心配で天国へいけないよ。」とか

ありきたりの慰めを言っていましたが・・・


やめました。


だってそれは私の本心じゃない。

悲しいものは悲しい。

姉妹と一緒に泣きました。

たくさんたくさん、泣きました。


明日も私はきっと悲しい。

でも、いつかきっと笑って、にゃんこ先生の思い出を

姉妹にたくさん教えてあげようと思います。


明日からまた、一週間が始まります。

もう9月も終わりですね。

早いなぁ・・・。



明日も皆が元気に過ごせますように。