思わぬ事態発生・・・ | 明日も元気ですごせますように!

今日は予定通り、姉妹と主人は歯医者へ。


私は午後から美容院へ。


それぞれの用事が終わり、家へ帰ると、3人は帰宅していました。


「ママおかえり~!!うわーかわいい!皆見て!ママ超かわいいよ♡」と次女。


さすが末っ子。お世辞も板についています。


「ママ。私ね、今日泣いた!」と次女は続けます。


「えっどうしたの!?」と聞くと、


「おねーちゃんがね、バックをバスに忘れて降りちゃってパパが走って取りにいってね・・・


私とおねーちゃんはスーパーの前で待っていたの。怖くなって泣いちゃった。」と。


おいおい!なんでそんな事態がおこるかな!?サ○エさんなのか!?


主人に聞くと、「そうなんだよ~次の停留所まで走った走った~アハハ~」


・・・・・。


バスを追いかけ必死に走る、メタボが気になる42歳。不安で泣く7歳とヤバいと焦る8歳・・・。


プッ。かわいそうだけど、想像すると笑えます。


まぁお疲れでした♪


と、続いて長女の歯のことを聞いてズドーンとなってしまった私。


長女の歯の状態は「歯の内部吸収」という状態だそうです。


これは昨日ネットで検索しまくっていたので、何となく想像していたのですが。


「抜歯してもいいけど、しなくてもいい。」との事。


えっ?


続いて、前回6月に受診した際に犬歯(乳歯)が抜けず永久歯が出てきているようで


腫れていたところが、先週やっと抜けた長女。病院からは6月の時点で、


「抜けるまでほっておいていいです」と言われていたのです。


まだ永久歯は出ていませんが腫れはそのまま。


「今後元の位置に生えてくるんですよね?」と主人がきいたら、


「この状態では無理でしょうね。矯正が必要になるでしょうね」と言われたそうです。


は!?????


ちょっと待って!こういうことが起こるかもしれないということを、全く聞いていない私。


軽くパニックです。そして、フツフツと怒りが・・・!


長女はてんかんで、尖足もあって、痛い治療や嫌な投薬を頑張ってこなしているのです。


少しでも、他の医療に関して苦痛が無いように早め早めの受診を心がけているのに。


簡単に「矯正」なんて言わないでほしい。


しかも主人が「では抜歯しないでいると、下の歯も同じようになることもありえますよね!?」と


言うと、「まぁそういうこともあるでしょうね。じゃあ抜歯しますか!?」とも言われたそうです。


・・・絶句。


こんな歯医者に通ってしまっていたことに落ち込みます・・・。


やはり、小児歯科医でなければいけないのかな。


転院は、もちろんするけれど歯医者の「診療情報」ってもらえるのでしょうか?


はぁ~今度はいい歯医者に出会えますように・・・。


といか探さねば。


いつまでも落ち込んでもいられない!


明日は主人の夏休み最終日。


家族の思い出づくりするぞー!!