先日、以前実家の水回り関係を治してい大工さんにその他の部屋のリフォームの見積もりと以前建ててもらった所の不具合を直してもらいました![]()
会社としては公共施設なども手がけているが
得意とするのは神社など宮大工![]()
大工さんと言っても兄と幼稚園からの同級生で昔からよく可愛がってもらっていたので友達みたいな感じですが![]()
久しぶりだねー。から始まり実家戻ってきたの?ぶっちゃけて聞くけど。離婚したの?と。![]()
で。仕事はどう?からの
今の会社大丈夫なの?
そこ早く辞めたほうがよくない?と![]()
![]()
そして
まずは地に足をつけた生活をする事。
もう少し外部と関わりを持つ事。
いつまでもクヨクヨしない!と。
9時にきて2時間近くもカウンセリング?お説教?![]()
![]()
色々お家見てもらって。
で。本題のリフォームは?
?と聞くと
リフォームは少し考えようと
言われました![]()
やりたい所は分かるしお金かけていくらでも出来る。でも。今は貯金もしかり手元にある現金に手をつけないかが大事になってくるでしょ‼️
子供も大きくなってくるんだから分かる??
本当はダメだけど、ローンなんて踏み倒そうと思えばいくらでも出来る。負債手続きしたっていい。最悪それでチャラにして現金持って逃げればいい。
でも。現金なかったら?貯金なかったら?手元にお金がなかったら八方塞がりになるよ。
ローンも借金。
今は〇〇ちゃんにとってやる事はそれじゃないの。分かる?
こんないい古民家を簡単に変えるとかいうのも勿体無いし。
飾り棚や欄間も勿体無い。
とにかく今はお金を無駄にしない。
手元にある貯金も手をつけない
わかった![]()
そしてせっかくある蔵や土地を活用する事。
お金欲しいんでしょ
と。
色々なプロジェクト?都市計画で今やってるからそういうのも話しあったら回すからと。
社長業に忙しく最近現場出てないんだよなー。とか言いながら30分くらいカンナとミノを使いそして新しいものに変え鍵関係は直して行きました![]()
![]()
玄関の幅をはかりレールのサイズを見ながら発注しておくから材料届き次第連絡するとの事。
お金は?
?いくらかな?ってきいたらお金取れないよ![]()
次は材料費位はもらうかもだけど。またねー
と帰って行きました![]()
![]()
うーん
うーん
やっぱり甘いのかな。。。
それともローン組めないと思い遠回しに断られたのかな?
。
そっちか?![]()
少しでも貯金できる様に頑張ろう![]()
![]()
今月は2万先取り貯金完了![]()
![]()