するどい指摘 | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

私がいつも座ってる所から
某鉢職人の作業してる所を
見るとこんな感じ

 
 
これ位離れているんですけどね

 
2日前は矢印の正方鉢を
丸印の作業台で作っていました
 
 
何気なく見て
ちょっと違和感感じまして
あれ?この足って大きくない?
って指摘したら

 
大きくないよっと否定しましたけど
何か含んだ怪しげな笑い・・・
 
追及しましたら
足を少し起こしてつけてみたらしい
少し起こしたことで
大きく見えたのかな
私の感じた違和感は
足の付け方の違いだったみたい
 
でもほんの少しの違いです
まさか某鉢職人も私に
見破られるとは・・・(笑)
やられたな~っと言ってました
 
 
ところで
話は1枚目の写真に戻りますが
今日また同じ正方の原型を
作っているので
何でだろう?っと
思いましたら

 
 
縁の厚みが気に入らないので
原型を作って
もう一度型をとるとのこと

 
 
縁の厚みってここです

 
 
たぶん
1mmか2mmの話ですけど

 
 
こういう所は性格ですし
職人のこだわりでしょうかね^^
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村