植え替え時期に悩む | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

大好きな樹種の杉
植え替えて1ヵ月でひん死状態

 
 
元気だったけど
ポットに入ってたから
こんな大きい駄音鉢に入れたのに
どうしてこうなるの?
植え替えてからの暑さか
根を切りすぎたために
バランスが崩れたのか
はたまたただの水切れか

 
もっと早い時期に植え替えたら
よかったかもしれません
もう私には杉は無理なのか(悲)
 
たまたま日曜日の例会で
近々チリメンカズラの
植え替えをしたいと話したんです
このチリメンたちです
3年ほど植え替えていません

 
そしたらもうチリメンの
植え替えはやめた方がいいと・・
今までは当地ではチリメンは
4月か5月が植え替え時期でした
でも今は季節がずれています
4月でも夏の気温の日もあります
そうなると植え替え時期は
どんどん前倒さないといけないみたい
 
チリメンは逆に2月3月でもOKで
今植え替えたら枯れちゃうよっと
ベテランのいう事は
経験に基づいてますから
無視できません
さぁどうしましょうね
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村