お作法をどう考えるか | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

東海雅展まで
一か月切ってきたので
飾りも考えつつおります
 
が、
ますます飾る木がなくて
う~ん悩みますね
 
正確に言えば
木がない訳ではないんですよ
自分の思うレベルの木がなくて
納得できる飾りにならない
 
樹はちっとも作れないのに
段々盆栽を見る目だけ
肥えていくのですよ
そうすると手持ちの木が
ますますしょぼく思えまして・・
 
そうするとどうしたらいいか
飾り方でカバーしたくなるんです
もともとミニチュア趣味ですし
そういう小物を使って
盆栽と一緒に飾りたいと
始めた頃から思ってきました
 
東海雅展は
まだ3回しか出てませんが
 
一回目はこちらのお雛様
飾りました
 
 
二回目は
虎年だったのでトラ
 
 
三回目はお地蔵さん
 
これでも抑えてる方です
緑樹会の時は
もっとローカルをいいことに
色々やっちゃってます
しかし
緑樹のみんなは寛容ですので
 
何がいいたいかと言いますと
盆栽界のお作法の問題です
基本席飾りは
自然の景色を表現してるので
人工物もNGだし
あっ銅の添配とか
焼き物の人形やくずや
水石は別ですけどね
 
いつも私がやることは
某鉢職人などは
おちゃらけになると言いますが
盆栽界のお作法を逸脱しても
自分の飾りたいように
飾りたいと思っています
 
しかし盆栽界は
百戦錬磨のベテラン揃いです
ベテランさんの目には
何じゃこれはと
映っているのでしょうか
ちょっとビビります
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村