杉や石化桧のその後 | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

今日は何ともお恥ずかしい姿を
さらしてしまいますが
以前にブログにも載せた
杉や石化桧の葉焼けのこと
 
まだ暑いころに剪定し
葉焼けのダメージは
思ったよりあって、でもでも
葉焼けで済むと思っていたのに
 
甘かった
悲惨な姿になってしまいました
枯れたところ切る気力もなし
ていうか
切ったらなくなっちゃう
 
まだマシな杉

 
 
頭だけ挿し木しようかしら
 
 
完全にお別れ
 
 
飾れそうだったのに・・・(泣)
 
 
裏側も全部枯れてる
 
 
大事な寄せ植えもズタズタ
 
 
最後のこの子も
挿し木した細い材料を
寄せ植えにしてから
10年は経つかな
枯れるの見越して最初は
8本か9本寄せたっけ
 
 
上の石化桧の4年前の姿↓2019年
 
今から見れば
4年前が一番良かったような
持ち込んで枯らして
何をやってんだろうね
 
今回のダメージ
お手入れの失敗なだけか
気づかない水切れとか
何かやっちゃった気もします
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村