春雅展で黒松講習 | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

春雅展でミニ黒松の講習が
あったので受けました
参加費用1500円なり
 
教材は3かご位の中から
好きな黒松が選べるので
こちらにしました

 
今回の講習はコロナ渦も鑑み
浦部講師の講習で勉強して
実際の作業はそれぞれ自宅で・・
ということでしたが
 
浦部講師が人数もこれくらいなら
針金かけやってしまいましょうっと
急遽お手入れしながらの
講習となりました
 
まずはいらない枝を落として
葉を透かせて
針金をかけて姿を整えます
 
針金をかけるのは姿を整える
だけじゃないそうです
枝太りを防ぐ為でもあり
どの枝にも日を当てて
すべての枝を生かします
 
ビフォーの黒松がこうなりました
しかしこちらを正面にすると
ここが気になり
 
 
こちらを正面にすると
このはと胸が目立ちます
 
 
まぁとりあえずこちらですかね
 
 
しかし十六夜の香葉先生によると
針金をかける時は
しっかり正面を決めてから
かけないとだめなんだとか
はい!
優柔不断がバレました
 
しかし私このビフォー写真
こちらの向きでしか撮っていません
ということは
こちらが正面と思っていたはず
 
 
針金かけたら
正面変わってますね
 
どうしても一見にぎやかそうな
枝数が多い方を正面に
してしまいがちなんですね
 
ところで講習素材は他にも
購入できたのでもう1本
ボントラさんチョイスの松です
 
こちらはまだ作業出来ていませんが
こちらも好きな感じです
 
余談ですが
春雅展の講習は何回も受けていて
かなり前にやった真柏
途中までブログで追ってましたが
実は売ってしまって
今うちにありません
売る気はなかったけど
だって苔聖園の親方が
にっこり笑顔でこれって
言うんですもん
あの笑顔の前では
しょうがありませんよね(笑)