山秋さんと秀峰さん | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

常滑窯屋巡りの続きです
 
角山さんの後は秀峰さんへ
皆で写真撮る時
日本では「はい、チーズ」ですが
イタリアの陽気な方々揃って
「ボンザ~イ」って言うので
おもしろいです盆栽ってことね

 
 
秀峰さんの作業場も
見学させてもらいました
 
 
2階です
型がたくさんありますね
 
秀峰さんの所は以前にも
ご紹介していますので
テーマ、常滑の陶工からどうぞ
 
続いて山秋さんです
秀峰さん、山秋さん、黎鳳さんは
ご近所さんなんですよ
 
 
 
現在製造はしていませんが
 
 
在庫は販売しておりますよ
 
 
山秋ブランドの鉢が
作られないのは寂しいですね
 
 
在庫も少なくなってきています
 
 
山秋さんの鉢は
 
 
海外でもよく知られていますね
 
 
山秋さんにお邪魔した時
フランスから来たという
若いお嬢さんがいました
お一人で来たみたい
山秋さんの次は黎鳳さんという
我々と同じコース
スマホのマップで移動かな
少し日本語も話せるみたいで
彼女の盆栽の先生は
フランス人だと思うけど
日本の藤樹園で盆栽を習ったと
言っていました
日本で盆栽を勉強して
自国に帰りまたその国で
脈々と受け継がれているんですね