蕾は開いたか | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

外国の方から
これは壹興鉢ですか?
っとメッセージがありました
 
この緑釉の鉢です
これは壹興が作ったものです
作ったのは35年程前なので
「一弘」落款の頃ですね

 
 
しかしこの鉢の落款は
「一弘」ではありません
一文字「蕾」と押してあります
 
この「蕾」という落款は
壹興が20代後半の
2、3年間使っていました
 
はい、ここで問題です
どうして蕾(つぼみ)という字を
使ったのでしょう?
 
正解は
20才から仕事を始め
20代後半となっても
鉢職人として
自分はまだこれから
花で言うと蕾だと思って
落款にしたんだとか
 
遊び心だったかも
知れませんね
 
で、それから35年経ち
今65才になって
蕾は開いたのか?
って聞いたんですよ
 
そしたら
まだ半開きだわっと
蕾は開いたら終わりだから
半開きなんだとか
 
私としては
開いたと思いますが
本人がそう言うので
半開きの職人ってことで
まだ頑張ってもらいましょう(笑)