今日は例会 | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

今日は白樹会の例会でした
こちらも今年最後です
 
会員のS籐さんがお手入れしていたのは
石化コマユミです
緑、黄色、赤と入り混じって
この時期のコマユミは
本当にきれいですね
この石化コマユミ挿し木12年位だそうで
挿し木した苗を何本か寄せて
12年でこの盆栽に成長していることに
感動します
実もつくそうです
壹興鉢も落ち着いた良い色に
なってます

 
上の石化コマユミの親木は
今年雅風で飾ったよと言われていたので
こちらの六甲上段左の樹だと思います
 
 
実は12年位前
白樹のみなさん揃って石化コマユミを
入手する機会がありまして
私もN師匠が入手した石化コマユミを
1本譲ってもらっていたのです
それがこちら 2011年の姿です
たぶんこれはS籐さんが親木に
したのと同じ時の木のはず
 
そして上の木の現在が
自分でも衝撃だったんですが
こちら↓
あ~私はこの11年いったい何を
してたんでしょうか
石化コマユミに申し訳ない
ここまで木を作れなくて
盆栽やってると言えませんね
 
挿し木から新たな盆栽を
生み出せる人と
私の様におそろしく持ち崩す人
 
やっぱり盆栽は腕ですね~
 
と落ち込みつつも
今日例会でもらってきたのはこちら
東海雅展のチラシです
 
落ち込んでても
2月の展示会はあっという間に
やってきます
頑張らなくては・・・
 
皆さまもぜひお出かけくださいませ