失敗と言えば失敗?! | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

今日は窯焚いています
どうせなら
展示会の前に本焼きしようと
この二日間で頑張って施釉しました
すでに疲れた~
金曜日の朝窯出しです
 
ところで
今回飾る予定のこの斑入り白鳥花
挿し木した苗みたいなもんですが
 

ほら展示の中って
強弱つけて抜いたところも
欲しいじゃないですか
そういうところに草や
添配を置いたりします
今回このサイズでもちょっと
大きいと言われましたけどね
 
この白鳥花
斑の白が引き立つように
赤い自作鉢に入れまして
とてもお気に入りなのですが
 
実はこの鉢、釉薬が薄かったのか
まだらになっちゃって
失敗と言えば失敗なんだけど
でも
まだらの鉢が作りたかったとしたら
もちろん失敗じゃないよね?
 
案外こんなボケっとした位の方が
植えてみたら違和感なく
ぴったり合うってことは
鉢に関してはあるあるのような・・・
 
考えてみたら
失敗の鉢って少ないかも?
 
ひびや割れてるような
強度的に駄目なものは
間違いなく失敗だけど
 
しかしそれ以外は例えば
歪みなんかは
焼き物だから仕方ない
むしろ逆に味になる
 
釉薬が融けてなかったら
焼き物的には失敗だけど
そういう感じを狙ったといえば
失敗ではない
 
解釈の問題かな
 
ちなみに私は歪みも釉薬の失敗も
みんな×
あと成功してても
自分で気に入らないのは
やっぱり×
 
今焼いてる鉢たち
 
 
 
段々温度が上がってきました
 
 
上手く焼けますように・・・
 
 
 
週末の展示会のご案内
土曜日お昼12時開場です