年末の訃報 | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

令和3年もあとわずかですね
今年中にやりたいことは
まだ片付いておらず焦りますが・・・
そんな中、訃報が続けて届きました
 
常滑の鉢作家、鴻陽さんが亡くなられました
まだお若いのですよ
昭和19年生まれ
ということはまだ77才です
 
鴻陽さんといえば
釉薬も泥物も独特の味わいで
素晴らしい鉢を作られました
工場の中には釉薬の入れ物が
ずらっと並んでいてすごいのです
研究を重ねられて数々の釉薬が
生まれたのだろうと思います
 
代表釉薬は緑釉でしょうか
素晴らしいですね
 
 
壹興さんも釉薬について
鴻陽さんをお手本にしていたと言っていました
 
 
コロナが収まったら
常滑陶工シリーズを再開して
鴻陽さんにもぜひお話しが伺いたいと
思っていたのに・・・残念です
 
そしてもうお一方は
その陶工シリーズに登場した
天木製陶の天木重親さんです
86才で亡くなられました
去年陶工シリーズのお話しを伺った頃は
大変お元気でいらっしゃいました
 
お父様の春芳さんと共に
アマキの鉢を世に出したご苦労話は
本当に感動いたしました
 
 
重親さんの代になられてからも
工場火災をはじめ大変な危機を
何度も乗り越えられたそうです
 
 
今では見事なオートメーションの
会社になっています
 
こうしてみても
昭和って激動の時代でしたね
みんな働き者で
だからこそ復興を遂げ
今のこの世の中になったのね
鴻陽さんも天木さんも本当に
お疲れ様でございました