鬼瓦素材の鉢で寄せ植え | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

先日碧南の鬼瓦を作る鬼師さんが

来てくださいまして
この鬼師さんは創業100年余年という
伝統と歴史ある窯元さんですが
鬼瓦のいぶし銀の良さを広くお伝えしたいと
鬼瓦以外にも色々な製品を作る
チャレンジャーさんなのでした
色々知らないお話も伺えて
異業種情報交換に盛り上がりました
 
そして鬼師さんが作った
いぶし銀の素敵な鉢で寄せ植えしてみました
 
二段になっている器です
器の向きをどうするかで
まず植える前にシミュレーションしてみました
 
1、器 正面
 
2、器 左向き
 
3、器 右向き
 
さて何番にしましょう
2は木の流れと反対なのでだめですね
1か3で迷います
 
 
3にしました
苔を張って仕上げました
使ったのは斑入りノリウツギ
花石昌 ギボウシ コガネシダ です
 
 
斑入りノリウツギはアジサイの仲間です
 
花石昌も
 
ギボウシも花の時期です
 
 
器のいぶし銀の感じが気に入りました
 
鬼師さんの工房↓