失敗続き | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

超ミニ盆栽鉢同好会(お勉強編) またおいおいアップしていきますね

疑問などありましたら、題材にしますのでお寄せください


盆栽鉢作家の春嘉さんが  便乗、豆鉢発表会」  と題しまして

すっごい豆鉢をアップされてましてね  超ミニもあるんですよ   

私 自分で作れないせいか絵鉢には異常な憧れがあるみたい

それに根っからのミニ好きなんで・・・

春嘉さんも豆鉢じゃなく超ミニ盆栽鉢って言って欲しいですね~

そしたらお仲間みたいだし ニコニコ




さて、今日は自分の鉢づくりのこと


ミニ鉢3個やりました~ と言いたいとこですが・・・



みさきのミニ盆栽遊び

これみんな失敗作なんです  (削ったまんまの焼き前状態)

3個続けて・・・なんで凹みます   グレちゃいそう  しょぼん



みさきのミニ盆栽遊び

このひし形っぽい六角は完成したのに

(落款は一番最後に押しますので落款があるのは完成したもの)

次の日見たら



みさきのミニ盆栽遊び

見にくいですが、↑底が切れてる   叫び



みさきのミニ盆栽遊び


2個目の↑これは、中をくりぬいてる時に・・・・あっ ショック!


これは良くやりますが、外側や足部分をやって最後に中をくりぬくので

「手間かかってんだ くっそー」   (あら私としたことがお下品な・・・)




みさきのミニ盆栽遊び

3個目も↑これも中を削っているうちに・・・ あっ ガーン

こんな大胆に穴をあけたわけじゃないんですけど 怒れてぶっ壊しました



ただ、この失敗の原因はわかってるんですけどね


↓これです

粘土はやわらかいので作る予定の大きさに切って、作業しやすい硬さになるまで

置いておくんですが、少々硬くなりすぎたんですね

でも大丈夫と思ったんですが、作ってるうちに乾いて硬くなり力を入れないと

削れなくなって、あっしまった・・・という失敗をするわけです


みさきのミニ盆栽遊び


1個めの失敗でちょっと硬いな~と思ったのに3個もやるあほさ

作るのも一気にやりたいんですが、一応家事などもありまして

こま切れ仕事になるんですね~これはちょっとストレスです

きゃ・・やっぱり最後は愚痴ブログ あせる



にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村