鉢づくり | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

台風9号は予想に反してかなり南下し名古屋圏に近づいたものの

わが家辺りはさほどの雨も降りませんでした

しかしニュースを見てびっくり~静岡や関東では集中豪雨並みの大雨

小さい台風といえ油断できないのですね

猛暑に豪雨・・・自然の脅威を思い知る夏でした


今朝の風には爽やかな秋の気配がありましたね

そろそろ暑さも一段落でしょうか


さて話は変わります


超ミニ鉢同好会のメンバーであるこはるさんとご主人がせっせと鉢づくりされてるそうですよ

その様子はこちら こはるさんのブログ  

近々の焼きあがりが楽しみです


それにしてもこはるさんは陶芸も盆栽も研究熱心で私いつも感心してるんです

実際にいろいろなパターンを試して経験しながらなんです

このやる気がすごいですよね~


と感心してばかりじゃいけませんね

最近はかどっていない私ですがやる気をもらって頑張らなくては


ここ最近作ったもの 削ったまんまのまだ素焼き前の状態です


3.5cm下帯正方 H2cm

みさきのミニ盆栽遊び


3.2cm正方 H2cm
みさきのミニ盆栽遊び


3cm上下帯正方 H2cm
みさきのミニ盆栽遊び


釉薬がかかるとわからない位なんですが、

造る時には一応内縁も入れてます
みさきのミニ盆栽遊び


写真に撮るのはアラが目立っていやですね

乾燥するにつれ歪みが出てきます

シャープな線を出そうとするから歪みが問題になるし

削りだしなのに、角ばったわざわざ型を使ったような手作り感の

ない形にこだわって・・・このあたりがいつも感じる葛藤です



使ってる道具ですが、ごくありきたりのものです
みさきのミニ盆栽遊び


最後に落款です 土ふたつの圭です
みさきのミニ盆栽遊び