黒松芽切り | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

  諸事にとりまぎれ一日の経つのが早いこと


  昨日は黒松の芽切りをしました

  芽切りの時期は毎年迷うところですが、一年一年気候も違うわけだし

  正解はありませんよね

  だいたい7月下旬にやってます(遅いかな)


  昨日いざ作業開始しようと松たちじっくり眺めると、やっぱり精がないんです

  去年の部分枯れてたり、どこで切るの~と思うところもチラホラ

  精がないのは切らない・・・と言ってもどの程度か

  う~んこれは難しい!やっぱり頼っちゃお~と緑樹会のNさんに速攻で電話

  ところがお友達の皆さんで毎月されてるお食事会(昨日は土用の丑でうなぎだそう)とのこと

  残念でした~甘えず自分でやりますか


みさきのミニ盆栽遊び みさきのミニ盆栽遊び



 樹高6cm



 芽切り後 →





みさきのミニ盆栽遊び みさきのミニ盆栽遊び

 樹高8.5cm


 

    →

 




みさきのミニ盆栽遊び みさきのミニ盆栽遊び



  樹高5cm


    →





  以上はまだ精のある子たちですが、こうやって写真アップするのも何だか恥ずかしいですね

  あとの大半の子は弱弱しいです

  原因は肥料不足ってわかってます(黒松はどんどんってわかっているのについさぼってしまって)


   ところで今年の猛暑おさまる気配ありませんね

   所々のゲリラ雷雨も短時間にすごい量の雨だとか

   気象庁から出る 「異常天候早期警戒情報」

   例年の平均気温よりかなり高めになる確立が高いと出されるやつですが・・

   また明日から一週間ぐらいの間、全国かなり広範囲に出されてます

   

   暑さはまだまだ続きます 晴れ


にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村