みさきバラ | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

   ミニバラの種類も多いですね

  盆栽仕立てのもの、この頃盆栽雑誌にも特集されたりしています

 

  一応、小町、雅、モッコウ、五色、屋久島など定番はあるんですが、

  バラの季節を迎えると園芸種の鮮やかな色合いに目を奪われます


  ミニバラ 「みさき」 は名前で目についたんですが、

  ぎっしり着いた1cm程のピンクの花がとっても可愛くてミニ盆栽に

  ならないかと2、3年前に買いました


  
みさきのミニ盆栽遊び みさきのミニ盆栽遊び



みさきのミニ盆栽遊び
   1cmから1.5cm程の花


   始めは濃いピンク段々薄くなってきます


   四季咲きです





   でも私やっぱりバラを育てるのは苦手なんです

   以前の殺菌剤や殺虫剤での失敗のトラウマで、今も殺虫剤は最低限、殺菌剤はほぼ

   やっていません

   こんなやり方で盆栽はさほど問題ないですが、ミニバラは無理ですよね

   特にみさきバラ、病気にも虫にもめちゃめちゃ弱いです 

   ツボミがたくさんついて楽しみにしていると、うどん粉病になったりしてそのまま枯れたり

   咲ききれずに枯れるとこなんか私にそっくり

               ↓  

     こういう自虐ネタいりませんね  にひひ

     

みさきのミニ盆栽遊び



   隅においやっていたおととし挿し木したもの、

   

   10日ほど前によく見ると 壊滅的状態


   何もやらず放っておくとこの通り




みさきのミニ盆栽遊び

   うどんこ病に青虫のWパンチ

 

   それから犯人の一味

 

   ← 枝になりすましたしゃくとり虫

 
    



みさきのミニ盆栽遊び
   

    少々切り戻し、殺菌スプレーをして

    10日でここまで復活


    これなら秋にまた咲きそうです


    


 
みさきのミニ盆栽遊び     こちらは去年挿したもの

    みさきバラ、挿し木はとっても着きやすいです


    先日のブログ、超ミニ盆栽教室の皆さんが

    挿し木されてました

    私のようなずぼらな管理ではだめですが

    殺菌、殺虫に注意すれば

    可愛い花が楽しめますよ

    皆さん、頑張ってくださいね   ニコニコ

        



にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村