青しだれもみじ | みさきのミニ盆栽遊び

みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草

  一昨年、雑誌で見た青しだれ紅葉、写真が悪いですがこのシャラシャラな感じが

   気に入って、ネットで探したら、1mとか大きいものばかりで、本来庭木か~と

   怯んだけど一番小さい60cmの子を購入

          みさきのミニ盆栽遊び


   でも紅葉の挿し木って難しいですね

   去年は前年枝挿しも新梢挿しも失敗

   今年はどうせ着かないし、この姿が気にいってるんで、挿し木はやめにしました

   でも良く見ると

 
みさきのミニ盆栽遊び

  かわいい種が・・・・




  忘れずに採取できたら

  実生に挑戦しなくちゃー


  

  もしかして 

  挿し木より困難かなー


  


  




 


  話は変わりますが

  

  昨日針金かけをしていた時、針金の先が左目に・・

  ほんの軽くこすった程度なんですが、それでもすぐは涙がとまらなくて目を開けてられず

  片目ができない(ウインクできない)ので困りました

  今は大丈夫なんですけどね


  針金かけは、かける長さの1.5倍の長さが基本、それを横着く長い針金を使った失敗です

  初心者の皆様はお気をつけくださいね

 

 

  にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
  にほんブログ村