夏の北海道から秋の北東北を旅してきた

 142日間の記録です
 
  もう2年近くも前のことになってて驚きです
 
 
 
 
 
 
大阪を出て130日目(その3)
 
 
 
 
 
 
 

原付積んだ軽バンで北海道と北東北を走破!
7月出発で冬服持たず、寒さのため旅は終了
でも往生際悪く寄り道しながら帰ります







海ほたるから夜明け前の首都高へ、夜の大都会を抜けて中央フリーウェイを目指したものの土地勘がないので高速を降りて下道を走っています。


人だらけ渋滞だらけと思い込んでいた東京は全然違って普通に走れるし、聖地だらけだしで下道走ってるだけで東京観光になっててとても楽しいです。





それに満足したからなのかなんなのか、中央道に乗ってすぐ降りたよーなログがありました。


たぶん中央道に入っても左右がフェンスで展望がなかったとか、日も昇ってるから夜空にも続かないし、八王子に着いても別に行くトコないだろうし、メチャ無駄なことをしてると思ったのかもしれません。




でも、今思うともう1区間乗って府中インターで下りたらよかったのかもな。

土地勘ないから知らんかったのよ、府中までの左右に競馬場とビール工場があるってことを。

フェンスで見えないなら見えないでいいけど、府中までいけば、走ったけど見えなかったって経験が残るやん?





つーことでストリートビューでチェックしてみました。



右に見える競馬場〜♪


左はビール工場〜♪


この道はまるで滑走路、夜空へ続く♪



夜空に続くん?
この道が?
ストリートビュー





あれかな。
女の子の恋する気持ちが夜景から夜空に続かせて見せてくれるんかな?

汚れきったおっさんにはそんなふーには見えんわな。






AIに、ユーミンの歌詞で画像を生成させてみました。

片手でもつハンドル 片手で肩を抱いて
愛してるって 言っても聞こえない風が強くて♪





こんなん無理よ?

今どきの最新オープンは対策できてるんか知らんけど、オープンで高速道路とか、後ろから風の巻き込みで女の子の髪の毛ムチャクチャのお化粧ボロボロよ?

オープンカーデートは海沿いか田舎道を3〜40kmで走るのがええんちゃう?


わたせせいぞうのイラストみたいなオシャレ路線は、それがわかってるからそもそもあまり走らせないし、走ってもしっかり帽子おさえさせとるよ。




風が強くて話もできないオープンカーなのに片手ハンドルで彼女の肩を抱くとか、そんな奴はおらんからこんなんユーミンの勝手な想像イメージやろな。
あ、風が強くて に引っ張られたけどよく読んだらオープンカーだと確実にわかる表記は歌詞にはなかったわ


松任谷正隆がユーミンの肩を抱いて片手ハンドルで中央高速とか、ありえなくね?



と思てたらJAF Mate2018年11月号に中央フリーウェイに関する松任谷のエッセイが載ってるとゆーことを聞いて、ひっぱり出して来ました。





興味があったら拡大して読めますよ。





なかなか悲惨な話やで。爆笑






それはともかく、わけもわからず首都高でアーバンな夜景の大東京を走ったし、下道も聞いたことある地名ばっか目に入ったし、寄り道としては今回はこれで十分に東京を体験できたと思うから、もう神奈川に行こうかな。
この時点では先に行った大黒PAは東京だと思い込んでて神奈川だとは気づいていませんでした😅



神奈川は横浜も鎌倉も行きたいとこだけど、それはついでじゃなくてしっかり行きたいとこだからそれはその時に回すとして、じゃー神奈川はどこ行こうかな。




そやな、ユーミンと来たら次はサザンか。
そしたら、、、茅ヶ崎?













そう混んでない道を横浜、湘南へと走ります。

横浜ナンバーはイメージええよな。
神戸ナンバー函館ナンバーと同等のエキゾチック港町のオシャレイメージがあるよな。

ナンバーだけでかっこいいとか卑怯やな。

でも湘南ナンバー。
いやカッコいいんだけどね、、、、、、でもなんかチャラくない?

なんかチャラいわー。
いやカッコいいんだけどね、、、、桑田のせいかな?、、、湘爆かも?


聞くところによると湘南エリアはそもそも治安も悪いらしいです。





あと神奈川ナンバーってのはないんだねえ。
まー兵庫ナンバーがないようなもんか。
ああ神奈川市も兵庫市もないからか。


ところで(和泉や堺はどこかわからん人もおられるかもですが)少なくとも大阪ナンバーとなにわナンバーは他地方の人でも分からない人は少数派だろうと思います。
なにわが大阪府とわからんのはわしレべルのボンクラです。



でもその違いまでは分からない人はきっと多いように思うので書いときます。

もともと大阪市を含めた上半分が大阪ナンバーだったのですが、大阪市が分離してなにわナンバーになりました。
堺を含めた下半分は元は泉(和泉)でした。

でも大阪市なのに大阪ナンバーでないとかアリエンやろ。

大阪市を大阪ナンバー、それ以外のを北大阪とか北摂とかにするのが良かったんじゃないか?




だいたい なにわ ってカッコ悪ないか?
ひらがなやし、コテコテそうやし、ガラ悪そうじゃないか?






続きます。