夏の北海道から秋の北東北を旅してきた
142日間の記録です
もう1年半以上も前のことになってて驚きです
115/142日目(その3)
大阪を出発して115日め
原付を積んだ軽バンで
離島を含め北海道全域を走って
74日目から本州北東北に入り
青森秋田ときて今は岩手を徘徊中
あまちゃんの舞台小袖海岸に、無料の小袖海女センターだあったので入館します。

袖が浜、ドラマセットでしょうか。

こーゆー伝統的衣装もショーの時だけで、実際の漁ではウェットスーツだそうです。
そらそーか。
あまちゃん主演の能年玲奈って事務所から独立する時に名前の使用権のいざこざがあってのんって名前変わってるんだって。
知らんかったわ。
何年遅れとるねんって話。
アレやな、加勢大周とか新加勢大周とか汗体臭とかのパターンやな。

10年以上前のドラマでいつまで引っ張る気だ、ってゆー意見をどっかで見たけど、アホかそんな日本中がとりあえずは知ってるコンテンツ、20年30年引っ張るに決まってるやろ。

注:いつまで引っ張るというのはのんさんではなくて久慈の観光という意味です
そのあとは小袖海岸に沿って久慈方面にドライブして。

久慈のスーパーで昼ごはんを買って公園のテーブルでランチにします。
フライドチキンバーガー(258円)とアップルジュース(87円)です。

軽くランチを済ませたあと次のスポットはもう近いです。
久慈琥珀博物館
JAF割400円(カード)です。

琥珀は恐竜時代時代の、まさしく樹脂の化石です。
映画ジュラシック・パークでは琥珀に閉じ込められていた恐竜の血を吸った蚊からDNAを取り出し恐竜が複製されました。








