夏の北海道から秋の北東北を旅してきた

 142日間の記録です
 
  もう1年半以上も前のことになってて驚きです
 
 
 
 
 
 
113/142日目(その2)
 
 
 
 
 
 
 
大阪を出発して113日め
原付を積んだ軽バンで
離島を含め北海道全域を走って
74日目から本州北東北に入り
青森秋田ときて今は岩手三陸を徘徊中







三陸屈指の観光地、浄土ヶ浜を歩いています。

いい天気で寒くなく静かで、まさに浄土ヶ浜です。

宮沢賢治の歌碑がありました。





コンクリで固められた雰囲気のないトンネルの中は、ザーンという波の音と常時つけてるわしの熊鈴のチリンチリンという音が充満しています。





いくつもあったそーゆートンネルを抜けると蛸ノ浜です。

蛸獲れるんですかね、ボートから覗き漁?みたいなことしてる人もいました。






穴あき岩もあります。






静かな浜辺で海水浴もできそうです。






その浜の上の方まで陸路で来れるんで、別に車を回してきてもいいけど、歩いてきたほうが楽しいと思います。





ちゅーことで来た道をまた歩いて帰ります。





引きで見た浄土ヶ浜です。





浄土ヶ浜レストハウスの窓の左に浸水ラインが記されています。





竣工1年目でヤラレたみたいですね。






  崎山貝塚縄文の森ミュージアム





次のスポットへやってきました。

工事の車が看板前に駐めてて写真の邪魔なんで消しゴムマジックかけたらうまいこと消えて、消すだけじゃなくて隠れてる脚まで再現してくれました。


すごいなAI。

建物の再現が甘いのはこれからの課題






入館の時には気づかなかった(この写真は帰りに撮った)巻貝のオブジェです。




巻貝のオブジェの本物は館内に展示されていて、入館料は200円(現金)です。
巻貝、すごいです。
こんな巻貝の何がすごいのかって、それはね。





大英博物館で展示されたこともある縄文土器だからだよ~〜。
縄文人が土捏ねて巻貝の土器作ってんの、すごいよね。





こんな土器、見たことなかったね。びっくり

唯一無二と思ったね。

でもイノシシの次に数が多いんだってさ。
この旅でけっこう土器見てきたけど、そんな展示なかったけどな?




あとこれ。

古代から連綿と続くみんなダイスキ巨根崇拝。

(;゚∀゚)=3ムッハー








続きます。