夏の北海道から秋の北東北を旅してきた

 142日間の記録です
 
  もう1年半以上も前のことになってて驚きです
 
 
 
 
 
 
113/142日目(その1)
 
 
 
 
 
 
 
大阪を出発して113日め
原付を積んだ軽バンで
離島を含め北海道全域を走って
74日目から本州北東北に入り
青森秋田ときて今は岩手三陸を徘徊中













  道の駅みやこ





道の駅の食堂は朝も夜も利用できないけど、道の駅の向かいには魚市場があって、その魚市場食堂は朝7時からやってるから朝ごはんが食べられます。

海鮮丼とか贅沢メニューもあるけど本日の焼魚定食500円とかもあってけっこうリーズナブルみたいです。






焼魚定食500円は魅力的だけど昨日食べきれなかったスンドゥブ(在庫)が残ってるのでそれを食べなきゃな。






残り物スンドゥブのスープと、あとはロールパン(在庫)で朝ごはんです。






さて今朝は宮古で目覚めて、三陸海岸を引き続き北上するわけですが、次の大きな町となると久慈になります。



久慈を越えると次は青森八戸だから、つまり久慈が岩手の最終地点ということで、すなわち夏服中心で寒さに苦労した北東北旅のラストということになりますかね。

冬服を買って旅を続ける手もなくはないけど、でもそんなムダ金を使うのはわしの方針に反するのでやっぱ久慈が最終地ですね。




うぇえーーんマジかー。えーん
わしの旅もいよいよついに終わるんかー。(TдT)








もう一県寒さに耐えてってこともチラと考えるけど、でも今回は北東北を3県周って南東北3県はまたの機会に、ってのがやっぱキリもいいよな。

まー久慈まではリアス式の根元ごとに立ち寄りスポットがたくさんあるから、今日明日で終わりってことにはならなさそうだけど。



でもそーはゆーても結局あと数日内でおわってしまうよなあ、うえぇーーーーん。えーん








2024年10月24日(木)晴
気温19度(推定) 宮古










  浄土ヶ浜






泣きながら本日は浄土ヶ浜から始めます。
三陸屈指の観光スポットですね。

第1駐車場(無料)に車を駐めて歩いて浜を散策しますよ。






まずは目の前のビジターセンター(無料)からです。

駐車場から来ると3階入口から入って各フロアで色々お勉強しながら1階に降ります。

でもまー天気がいいし館内でのお勉強よりも、実際の目の前の絶景を楽しみながら歩くのがいいんじゃないでしょーか。






見学しながら1階へ降りると、歩道散策以外にも浄土ヶ浜の遊覧船とか、青の洞窟ボートのアクティビティとかがあります。






遊覧船でないと見れない景色は特になさそうだし、青の洞窟もこの旅で北海道のやつ行ってるんで今回はスルーして、歩くだけにしときましょうか。










朝起きた時も19度だったし、今も薄着だし、今日は暖かいみたいですね。
こーゆー天気になるともうちっと旅を続けよかなーとかも思っちゃいます。





穏やかな天気で海沿いをぼーっと歩くのはサイコーです。





適度な奇岩がいいですね。











続きます。