夏の北海道から秋の北東北を旅してきた

 142日間の記録です
 
  もう1年以上も前のことになってて驚きです
 
 
 
 
 
 
112/142日目(その2)
 
 
 
 
 
 
 
大阪を出発して112日め
原付を積んだ軽バンで
離島を含め北海道全域を走って
74日目から本州北東北に入り
青森秋田ときて今は岩手三陸を徘徊中
 
 

 

 
 
 
 
コインランドリーを回している待ち時間に、三陸鉄道リアス線の吉里吉里駅、浪板海岸駅あたりを徘徊しています。
 
 
 
 

  風の電話


 
 
高台の住宅地、個人宅の庭にあります。
 
 
 
 
風の電話って有名なんでしょうか?
常識レベルで知られてるんでしょうか?
2人に1人ぐらいは知ってるんでしょうか?
 
 
 
 
わしは初めて聞きました。
マップ見てどっか寄るとこないかなーゆーて見つけました。
 
 
 
 
もう会えない大切な人と繋がる電話という設定で自分で気持ちを整理したりできるようで自己セラピー的に世界からも訪れる人があるようですが。
 
 
 
 
24時間テレビでやってたり映画になったり、本やCDも発行されたりしてるようです。
 
 
 
 
 
庭師の佐々木格という人が亡くなった従兄ともう一度話をしたいと設置していたものを、3,11をきっかけに死別した大切な人に風に思いを乗せて伝わるようにと庭やベンチなどを整備して開放したのだそうです。
 
 
 
 
 
ベルガーディア鯨山というオープンガーデン内にあって、庭そのものも寄付、本、CDなどの売上によって維持管理をされているようです。
 
 
 
 
そんなん見てたらそろそろ回しておいた洗濯物が仕上がっている頃合いなので回収しに行きますか。
 
おっと高台からふもとに下りたらラッピング列車が走っていたので慌ててパシャパシャ撮りました。
 
 
 
 
 
このラッピングはあまちゃんなのだろう(見てないので断言はできないけどでもまーたぶんきっとあまちゃんなんだろう)とゆーレベルの知識で写真撮ってます。
 
 
 
 
 
でもなんちゅーか絵が統一されてなかったりさかなクンがいたり、ん?なにこれもしかしてあまちゃんじゃないのかな?とその時ちょっと混乱していたのでした。
 
 
 
 
 
結論いうと浪板海岸駅に到着したこれは、あまちゃん放送10周年を記念してクラウドファンディングで制作された三陸元気!GoGo号とゆーものでイラストもいろんな人が描いたあまちゃんが採用されてるという列車なのでした。
 
 
 
 
 
定期運行は2023年度1年間の予定でしたが、わしの見たのは1年延長の2024年度の列車で、現在(下書き時)はさらに1年再延長で2025年度も走っているよーです。
 
ラッピング損傷が軽微ということで再々延長2027春まで走ってるようです。(公開時現在)
 
 
 
 
 
続きます。