夏の北海道から秋の北東北を旅してきた

 142日間の記録です
 
  もう1年以上も前のことになってて驚きです
 
 
 
 
 
 
111/142日目(その6)
 
 
 
 
 
 
 
大阪を出発して111日め
原付を積んだ軽バンで
離島を含め北海道全域を走って
74日目から本州北東北に入り
青森秋田ときて今は岩手遠野を徘徊中







遠野は異世界を身近に感じられる場所で雰囲気がとても気に入りました。
でも次のポイントで遠野は終わりにします。





遠野遺産45号 乳神様

道も狭く駐車場もない行きにくい場所に祠があります。
お乳や子宝祈願で、てっぺんにぽっちりつき乳神様ですが、他に見ないので昔はこんなんじゃなかったような気がします。





根本の乳は別として、おっ立てた本体は見るからに乳ではないようですし、見方によっちゃ根元の乳もタマに見えるし横に男根もあるし、金勢様の特別版みたいな感じだったんじゃないでしょうか。


乳より尻より女陰より、やっぱりわしは男根が好きです。(実物以外)

ちんこLOVEです。(実物以外)





ちんこちんこ言いながら遠野を後にして世界遺産に向かって山の中を走っています。







  橋野鉄鉱山






世界遺産、明治日本の産業革命遺産の構成資産です。

まずはインフォメーションセンターで映像や展示で学習します。

少し前に釜石の鉄の歴史館などで学習した、洋式高炉が実際にあった場所になります。





展示を見てたらガイドはいらんかとスタッフに声をかけてもらったんで、お願いしました。





だってこんなんガイドなしだとね、高炉跡とか単に石積んでるだけだしふーんほーんで終わるしね。





500円のガイドがあれば、ふーんほーんだけじゃなく、へえぇ~とかなるほど〜とかそーなんだーがプラスされます。ウインク







砂鉄などから溶鉱炉タタラで作ってた古来の鉄を、洋式高炉で大きな鉄、鉄鋼を製造可能になって産業の発展を支えてきた橋野鉄鉱山です。






とはいっても世界遺産としては地味ですわね。

ほかの構成資産、軍艦島とかグラバー邸は華がありますもんね。






さて内陸のスポットはほぼ終了、岩手観光の残りはまた三陸海岸に出て海沿いスポットを北上するだけとゆー感じになったので、もう海までざっと24km、一気に降りちゃいましょう。



🚙DASH!DASH!





  いのちをつなぐ未来館





ただね、海に降りるとね、どうしたって311関連のスポットが増えちゃってね。

日本人としてしっかり見とかなきゃと思う反面、楽しくハッピーな旅にしたいから悲しいスポットは避けたいなという気持ちもまた本当のところです。






三陸地方に昔から伝わることば、津波てんでんこです。






続きます。